ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄のスポーツ › トルシエ講演会 (前編)

トルシエ講演会 (前編)

トルシエ革命 (第1話)
2002年、ワールドカップの日本代表チームを率いたフィリップ・トルシエ監督が沖縄に! FC琉球の総監督として、再び日本へ戻ってきた。夢を沖縄から実現させてゆく“トルシエ革命”の構想とは?
FC琉球総監督としてのトルシエ講演会『沖縄からの挑戦 大いなる船出が今始まる』(主催:沖縄タイムス社、共催:琉球スポーツキングダム、県サッカー協会)が、3月26日に沖縄県立郷土劇場で行われました。その講演を通して、沖縄から“トルシエ・メッセージ”を発信してゆきたいと思います。

FC琉球の総監督にフィリップ・トルシエ氏
トルシエ:皆さんがご存知の『FC琉球』というクラブチームはまだこれからの未来ある若いチームですが、2003年に勢いのある野口必勝社長によってクラブ設立し、夢はこのJリーグであるトップリーグJ1昇格を目指しています。そして、FC琉球が一番最強のチームと互角に戦ってゆけること。
また、その試合を観に沖縄に何千人という人々が訪れてくれたらという希望を持ち、その情熱をサッカーで伝えてゆけたらと思っています。
そして、その夢に向かう為には“革命”が必要なのです。
トルシエ講演会 (前編)
トルシエ革命とは
トルシエ:私自身は、2002年のワールドカップで日本代表を率いたという実績を持っています。その経験をもとにまた日本のサッカー界に戻ってくることもいつかあるだろうと思っていました。
それがまさか自分自身も“沖縄へ”戻って来るとは思ってもみなかったことでした。もちろん、FC琉球の求めに対して“YES”と返事しました。それは、FC琉球をビッグなクラブチームに育て上げてゆく為にです。
サッカー的な面からも文化的な面からも、それは壮大な冒険物語を皆さんと築いてゆけたらと思っています。そしてここに“トルシエ革命は始まった”のです。

5年間でJ1昇格を目標に
トルシエ:監督という仕事は、情熱があって、信念があってこそできる仕事なのです。また正直、先の見えない仕事でもあり、日々これでいいのかと葛藤しなければいけない仕事でもあるのです。私はサッカーの世界ではもう30年以上それに携わっています。そして、賭に出ること(勇気を持って挑むこと)が好きなのです。情熱・信念・経験、そして私に信頼を寄せてくださる人々、この構想に共感できる人々とご一緒したいと思ったのでした。
トルシエ講演会 (前編)
そして、このプロジェクトというのは5年に及ぶ構想です。しっかりしたクラブを作り、まずは3年でJ2に昇格し、トータルの5年間でトップリーグのJ1へと上がってゆく事。それも夢だけではない現実的な構想なんです。それを果たす為、私自身が沖縄のチームの一員となりました。そして、沖縄の皆さんと共に。

トルシエ氏の役割
トルシエ:私自身は総監督という立場でチームを率いてゆきます。まずはサッカーの技術面でしっかりと指揮してゆく方針です。そして、どういった概念で今回の構想を作ってゆくか、つまり、概念設計を組み立てる役割でもあるんです。
その為に、チームメンバーやスタッフを選んでゆきたいと思います。その現場にはジャン・ポール・ラビエ監督が率います。そして、いい結果を出してゆけるように、全力を尽くします。
そして、未来へ
トルシエ:また同時に、私は教育の面での仕事もしてゆきます。未来を担う青少年たちを育成してゆく計画を作ってゆきたいと思っています。
その為には、小中学校、高校、大学、そしてFC琉球と青少年との交流になってゆけるように考えてゆきたいですね。
トルシエ講演会 (前編)
沖縄の青少年達に、サッカーを通して、
“相手を敬う心”
“厳しい要求もこなせるようになる力”
“連帯の心を持ってゆこう”など、様々な価値観を得ることができてゆくのです。

その価値観を持った青少年達が将来地元の沖縄に残ってゆくことができるのです。そして若い人たちがサッカーを通して将来の希望を共有してゆけるのです。
トルシエ講演会 (前編)
フィリップ・トルシエ氏がついに沖縄の地にやってきたんだという実感、そして未来に向けての希望が沸いてきます。
FC琉球・トルシエ総監督の熱いトークはまだまだ続きます。[後編]もどうぞお楽しみに!
(後編は→コチラ)

※FC琉球公式HP:
http://www.fcryukyu.com/

(レポート: KUWA、取材協力: 沖縄タイムス社様、琉球スポーツキングダム様)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄のスポーツ)の記事
沖縄プロレス特集
沖縄プロレス特集(2008-07-08 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2008年04月03日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄のスポーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。