ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › ビューティー › 沖縄的“心と身体のゆるピカ”美容考【vol.2】

沖縄的“心と身体のゆるピカ”美容考【vol.2】

沖縄的“心と身体のゆるピカ”美容考【vol2・キラキラ輝くあなたに】

~赤ちゃんピュアの輝き~

まあるいほっぺた、ニッコニコの笑顔!赤ちゃんの笑顔って最高ですよね。幸せそのものです。無邪気で純真、心が真っ白だからストレートに幸せでいられる!現代社会において、様々なストレスを抱えた人々が沢山いらっしゃいます。

今という時代を生きていると赤ちゃんのように無垢な気持ちを持ち続けることは難しいのかもしれません。大人になると思考が働き行動するので、いつでも無垢でまっさらな心でいることは不可能に近いかも…心で感じるよりは頭で考えて行動する現代人。

それはそれで正しい行動ですが、直感を大切にすると、あら不思議!なんとも幸せな気持ちでいられることが多くなります。幸せな気持ちでいると運が良くなって、さらにスパイラルラッキー、どんどん人生がうきうきわくわく楽しい方向へ動き始めます。あなたもそんな人生、送ってみませんか?くれあ流簡単ラッキー術その一つ、お手軽瞑想法をご紹介します。

瞑想でリラックスリラックスして落ち着いた場所でゆっくりと深呼吸。まずは息を吐くことから始めます。吐ききったら、自然に息が入ってきます。呼吸法のコツは吐く息は吸う時間の2倍にすること、ゆっくりとお腹の中の空気を吐き出します。深い腹式呼吸を3回繰り返すと気持ちが落ち着いてきます。

その後は何も考えず、ひたすら心真っ白に!もしいろんな考えが浮かんでくるようであれば、数字をカウントすることに意識を向けると余計な思考は少なくなります。3分位から始めてみてください。何にも考えない気持ちいい体験をあなたもどうぞ味わってみてください!

~ミラクルな幸せ~

日本の義務教育ではきちんと学習する大切さを学びます。左脳を磨くための計算や記憶のトレーニングが多いです。一方、感性を磨くためのトレーニングはどうでしょうか?学習時間の割合から見ても少ないですね。自然の中に身を置いたり、音楽や絵画を愛でることで豊かになる感性。右脳開発という言葉を最近よく耳にしますが、これからの時代は両方バランス良く脳を使えることが幸せになるキーポイントではないでしょうか。

沖縄は海に囲まれ、亜熱帯の木々茂る山々もあり自然が身近です。芸能の島でもある沖縄、感性を磨くには最適な場所!私は大人になってからその事に気がつきました。仕事でストレスを抱えると海に行ってリラックス、山に行って森林浴でストレス解消、本当に恵まれた癒しの土地です。うまくストレスを発散したり、自分の心と向き合うようになってから、私の人生は180度変わりました。直感が働きだし、決断力が出てきました。

ニコニコそうすると人生がミラクルハッピーな方向へ動き出し、驚きです。頭で考えてもなかなか進まなかった出来事がどんどん面白い展開をしていくのです。人生は旅のようなもの、今という瞬間を楽しむことが一番大切。感性豊かに、そして考える力も持ったバランス良い生き方が出来ると素敵ですね!一人ひとりの幸せ笑顔が増えることが大きな世界の平和につながるような気がします。そして…
~たとえ美人じゃなくても輝ける笑顔~

出逢った瞬間、人は6秒でその人のイメージが決まるそうです!男性・女性?どんな服装?何歳くらい?どんな雰囲気?話をしなくても感じとる情報は100を超えるとか。第一印象は大切ですね。ご縁のある方へ接するのなら、素敵な人でいたい、私はそう思います。

女優さんのようにお顔立ちが美しくなくても最大限ステキに見せてくれる小道具、それはニコニコ笑顔。上を向いて、おおらかに笑っているお顔はなんと魅力的でしょう。プライベートなことですが私は自分の顔やスタイルに自信がありません。そういう私が輝くための武器、それは笑顔なのです。表情の美しさはもともとのお顔立ち以上に人を美しく見せてくれるもの、今回は額の横ジワを解消するレッスンを紹介します。

1.目を大きく見開き、5つ数えながら眉をあげる。
2.眉が上がりきった状態で止めて5つ数える。
3.5つ数えながら自然な状態に戻す。この1~3を10回繰り返します。
額の横ジワを解消するレッスン

鏡を見ながらレッスンしてみてください。額から頭のてっぺん、また首の後ろの部分までしっかりと動かせるようになると血流も良くなり頭皮全体が動くようになります。眉を動かすのですが目もぱっちりすっきりしてきます。

笑顔トレーニングをしていると初めは動かなかった筋肉が徐々に動くようになります。お顔は人と人を繋ぐコミュニケーションの道具です。丁寧な言葉も豊かな表情が伴っていれば、なお一層上手くコミュニケーションできるのではないでしょうか?毎日の少しの心がけで表情が豊かになっているあなたに気がつくでしょう。

~自立した女性へ~

社会に出て結婚、出産を経験して今私が思うこと、それは自分の意思を持って行動している人は素敵ということです!成人したから大人になったから一人で暮らしているから自立できているのではなく、自立するということは本人の意識次第です。自分で考え、自分の心と向き合い、自分で意思決定する力を持つ!他人任せにしない、自己責任も持つ、それが自立した生き方ではないでしょうか。

そういう生き方をしている人はキラキラと輝き、内面から出る優しさを持っています。そして自信にあふれています。自立した女性が増えるときっとこの沖縄はもっともっと明るい島になるのでしょう!太陽のように明るい女性たちが未来の子供たちを明るく育て上げる島、沖縄。心も身体もぴっかぴかになりますように!

※バックナンバー:
[8月号]→ http://ryuqspecial.ti-da.net/e2799602.html

~少しお知らせ~

笑顔サロンくれあ沖縄ではあなたが笑顔になるために具体的な笑顔レッスンやセミナーを開催しています。今月はこちらでお話させていただくことになりました。朝早い時間ですがご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。入場無料です。

9月24日(金曜) 朝6~7時 那覇セントラルホテル テーマ「笑顔の大切さ」
主催:那覇新都心倫理法人会 お問い合わせTel:098-951-1000

profile:
くれあ(上原千賀子)ビューティライフアドバイザー・くれあ(上原千賀子)
笑顔サロンくれあ沖縄代表。笑顔トレーニング、セルフエステ指導、オリジナルヒーリングマッサージを行う。笑顔トレーナー、プロフットセラピスト、アロマコーディネーター
沖縄のお塩でホームエステ http://creare.ti-da.net/
電話:090-6860-2158
メール:creare1222@gmail.com


(文: 上原千賀子、写真+編集: KUWA)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(ビューティー)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年09月17日   09:00
Comments( 0 ) ビューティー
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。