ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄のスポーツ › 琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]

琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]

琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語[後編]
「島だからこそ出来る。
 そんな希望を与えられるようになってゆくことが、
 それが一番の島への恩返し。」

——先週のインタビュー前半に続いて、友利選手がプロのバスケ選手になる直前までのエピソードもぜひ語って頂けますか。

友利健哉選手:僕は工業高校だったので、高校の先生からは地元の沖縄電力に就職しないかとも勧められたんです。
でもお姉ちゃんたちに相談したら、「あなたは電力会社に入りたくて、その高校に入った訳ではないでしょう? 自分のしたいこと(バスケ)を続けなさいよ。人生に一度は島を出て東京や関西などにも行ってみたほうがいい」と言ってくれて、僕は5人兄妹の末っ子なのですが、4人のお姉ちゃんたちにも支えられて、僕の行きたい高校や大学に進学させてくれました。

——そうやって家族みんなに支えられたんですね。

友利健哉選手:はい。また大学も専修大学から声を掛けてもらって、僕からしたら「なんで僕に声を掛けてくれたんだろう?」って思っていたんです。その時はじめて僕を「いい」って言ってくださったのがその大学の監督である中原さんからだったんですが、僕を選んでくれた理由のひとつに人間性をみてくれていたのが何より嬉しかったです。

姉たちからは「島を出て、日本一になりなさい」と言われていたんですが、監督も同じように「一緒に、日本一を獲らないか」と。また「日本の中心である東京へ」と、それもまったく同じことを言われたんです。
琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]
そして大学では、いろんな事を中原さんから教わりました。例えば、
「男・女である前に、上下関係である前に、人対人として付き合え」などなど、“人間として”という大切なことを教わり、僕も人として成長させてもらいました。

大学の最後の年は、ずっとチームは負け通しだったんですよ。それでも「結果はこうだけど、“過程こそ大事”だぞ」とか。
バスケを通して高校・大学と恩師に恵まれましたし、人間的にスケールの大きい方々とも巡り会うことができました。

——それででしょうか。キングスの試合では、小柄なのに大きさだけでは負けないような突破力につながるようなものを持っていらっしゃるような。

友利健哉選手:やっぱり負けたくないですよね(笑)。
僕が小さい頃、本島などで活躍している島出身の先輩たちをみて、「こんな小さな島からでも出来るんだ」って思っていて、“物理的な大きい小さいだけじゃない”って、それに勇気づけられ、希望を持てたことは大きかったですね。
琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]
“島だから出来ない”ではなくて“島だからこそ出来る”と思っているし、本土の人にも本島の人にも負けたくないって頑張ってきました。
僕らキングス・スタイルのプレーを通して観てもらえたら、そして“感じて”もらえたらと思っています。

今は自分がこういう立場になって、夢を与えられるような職業をしているんじゃないかと思いますし。ですので、小さな子ども達にも今度は希望を与えられるようになってゆくことが、それが一番の島への恩返しだと思っています。
——最近ではブログも始められて、応援している人たちと交流されていますよね。

琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]友利健哉選手:励ましのメールとか、感動しましたという書き込みや、そういうのはブログをやっていなかったら聞こえてこなかった声だったので、その声に「また、頑張ろう」っていうエネルギーになっていますね。

——バスケの魅力、キングスの魅力を、試合でぜひ魅せてください。

友利健哉選手:やっぱり、キングスらしいアップテンポで点数がどんどん入るような試合をみせようと思っていますし。また大きな外国人選手から僕みたいな小さな選手がひとつになって純粋にバスケットボールをしてゆく姿をみて頂けたらと思います。

——友利選手がバスケを通して、これから目指すところは。

友利健哉選手:バスケは、僕にとっても人間形成に役立っていますので、バスケと共に成長してゆけたらと思います。
琉球ゴールデンキングス・友利健哉物語:インタビュー[後編]
人柄もとても素敵な友利選手からのハートフルメッセージでした。
今週末もホームでの試合が続きます。琉球ゴールデンキングスの試合をぜひ応援に行きませんか?
友利選手をはじめ、選手に皆さんからの声援を贈ってください。それがプレイヤーへのエネルギー(活力)へとダイレクトにつながってゆきますよ。
友利健哉インタビュー[前半]を読む

※琉球ゴールデンキングス関連バックナンバーはコチラ:
http://ryuqspecial.ti-da.net/c108188.html

※試合スケジュール詳細は公式HPにて:
http://www.okinawa-basketball.jp/index.html

※友利健哉選手の公式ブログ:
http://kenya10.ti-da.net/

(文+写真: KUWA、取材協力: 沖縄バスケットボール株式会社

そして、沖縄の人気blogランキングはこちら



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄のスポーツ)の記事
沖縄プロレス特集
沖縄プロレス特集(2008-07-08 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2008年03月28日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄のスポーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。