ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の芸能・文化 › SkaLovers(堀内加奈子+DJ SASA)インタビュー

SkaLovers(堀内加奈子+DJ SASA)インタビュー

SkaLovers(堀内加奈子+DJ SASA)インタビュー
本日9月1日に、SKA LOVERS(堀内加奈子+DJ SASA)が1年ぶりに新作『ラヴァーズ・スカ 〜シング・ウィズ・ユー〜』をリリース! 沖縄民謡のこぶしを効かせて歌うJ-POPの名曲ナンバーを、SKAの心地よいリズムで!(※インタビューはムービー付きでお届けします。)

SKA LOVERSの1stから1年

ーー堀内加奈子さんにとってはSKA LOVERSがデビューアルバムでしたが、昨年1枚目を出してみて、何か変化などありましたか?

SKA LOVERS堀内加奈子:私の周りは私がまさかSKA LOVERSで歌っているとは気がつかなかったみたいですね。
私自身は、このCDを出してからは、より民謡をやりたいと思いましたね。

ーーその1stアルバム(リミックス盤)のほうも好調にロングセラーを続けているそうですね。

DJ SASA:昨年12月に、1stアルバムのリミックス盤を付けた沖縄限定盤を出して、それが沖縄県内でロングセラーしているところで、そして今回、1年ぶりにセカンドアルバムをリリースしました!

ーーこの1年の間に、堀内加奈子さんは世界旅行をされてきたそうですね?

堀内加奈子:西ヨーロッパ、アフリカのセネガル、アメリカのニューオリンズ、ブラジルへ半年間旅してきました。
西ヨーロッパでは知り合いのところで歌を歌ってきたり、南米のブラジルでは沖縄からの移民の方々がいらして昔の言葉がまだ残っていると聞いて旅してきました。
いろんな出逢いがありましたよ。来年、また沖縄で世界のウチナーンチュ大会がありますし、沖縄で再会できるのを楽しみにしています。

ーー旅先には三線も持参されたようですが、沖縄民謡は世界に通じるという手応えはありましたか?

堀内加奈子堀内加奈子:沖縄民謡は、世界に通じると実感してきました。たとえば、アフリカのどこかの部族の歌い方と似ているといわれたり。コブシとか、声を脳天から出すような歌い方とか。

ーー世界各地で交流を重ねてきた半年間の旅で感じ取ってきたことが、歌にはどんな影響を及ぼしたのでしょう。

堀内加奈子:帰国が今年の3月、レコーディングはその1~2ヶ月後から始まりました。世界への旅で吸収してきたことが歌の端々に出ていると思います。それをライブでも表現していけたらと思っています。

『ラヴァーズ・スカ ~シング・ウィズ・ユー~』

ーー今作の選曲については、どのようにセレクトされたのでしょうか?

DJ SASA:前回のターゲットは20~30代ということで、そこにぴったりの選曲にしてみました。
といいつつも、新しいのも入れながら井上陽水の『少年時代』が入っていたりとか、少し広げながらバランスを考えたりしました。


ーー全体的にはどのようなカンジのアルバムに仕上がりましたか?
DJ SASADJ SASA:今回は、ジャマイカの音楽好きのかたにも聴いてもらいつつ、沖縄音楽にも興味あるような人にも聴いてもらいたいという音づくりをしました。

心地よいSKAテイストを残しつつ、よりポップなアレンジをしたいと思って、1stではあえて入れていなかったシンセの音を入れてみたりとか、ウクレレを入れてみたりとか、幅広くより多くの人向けに意識してみました。

それから、前回はドラム音が打ち込みだったんですが、今回は生ドラムで録音してよりグルーブ感を出せました。ホーンセクションのほうも、全曲通して同じメンバーで録音して統一感が出せましたほか、サックスもソプラノを入れたりとかフルートも入れたので、ヴァリエーション豊かなアルバムになったと思いますね。

ーーまたたとえば、この曲は歌うのが難しかったとか、注目ポイントになる曲とかはありますか?

堀内加奈子:意外と歌うのが難しかったのは小田和正さんの『たしかなこと』でしたね~。

DJ SASA:このアルバムだけの注目曲としては、ハシケンさんの未発表曲『会いたいなぁ』ですね!

ーーカバー9曲、オリジナル曲1曲の全10曲入りのアルバムということで、オススメの曲とかありますか?

堀内加奈子:サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』とか、ハシケンさんの『会いたいなぁ』とか、オススメ曲はいろいろありますね~。

DJ SASA:僕からは、1曲1曲というよりも、アルバム全体を通してぜひ楽しんでもらえたらと思います。

ーーこのアルバムを一言で言うと!

ラヴァーズ・スカ、シング・ウィズ・ユーDJ SASA:究極のポップミュージックですかね!ジャマイカとか沖縄とか境界を超えて♪

ーー加奈子さんからはこのアルバムをどのように楽しんでもらいたいですか?

堀内加奈子:沖縄のコブシを真似するようなカンジで、一緒にハモって歌ってほしいですね~。

ビデオメッセージ、そしてスペシャルライブ♪

ーー読者の皆さん向けに、メッセージをお願いします。



堀内加奈子:ニューアルバム『ラヴァーズ・スカ 〜シング・ウィズ・ユー〜』は、楽しい仕上がりになっているので、それぞれの歌との思い出や時代背景を思い浮かべながら楽しんでもらえたらと思います。

DJ SASA:前回同様、それ以上に上等に仕上がったので、一人で聴かずにぜひみんなでワイワイ歌って楽しんでもらえたらと思います。

またライブのほうでは初の沖縄ライブを行いますので、10月30日(土)桜坂セントラルで、スペシャルゲストに大城美佐子さんが特別出演する予定です! どのようなコラボレーションが生まれるのか、ぜひ楽しみにしてもらえたらと思います!

※最新のライブツアー情報はレーベルの公式HPにて!
→ http://www.respect-record.co.jp/topics/res171concert.html

(取材: 桑村ヒロシ、取材協力: リスペクトレコード)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の芸能・文化)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年09月01日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の芸能・文化
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。