ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の芸能・文化 › 伝説のハードロック・バンド“紫”/ジョージ紫インタビュー

伝説のハードロック・バンド“紫”/ジョージ紫インタビュー

伝説のハードロック・バンド“紫”/ジョージ紫インタビュー

●伝説のハードロック・バンド“紫”第二幕スタート!

紫の新譜PURPLESSENCE1970年、リーダーのジョージ紫 (Key)を中心に、オキナワンロックを代表するバンド「紫」が結成されてから、1976年4月『MURASAKI』(1stアルバム)、同年12月に『IMPACT』(2ndアルバム)、1977年にライヴ・アルバム『DOIN' OUR THING』を発表。途中メンバーチェンジや改名をしながら、解散。上記の3作に加え、関連CDの発表はあるものの、スタジオ録音としては3作目で、実に34年ぶりとなる“紫”のCD『PURPLESSENCE(パープレッセンス)』が6月9日に発売された。

ファンや音楽界・ロック界にとっては長すぎる沈黙…。しかし活動をまったくやめていたわけではない。今回2010年に繋がる前身として2007年の再結成があり、そしてついにリーダーのジョージ紫(Key)、Chibi(Dr)、GG(G)、清正(G)、JJ (Vo)、Chris(B)のメンバーで2010年、新しい“紫”がスタートした。

●34年ぶりの新アルバム『PURPLESSENCE』

6月27日。コザの7th Heavenは超熱気に包まれた。街に待ったリリース記念ライブが開催。前売りはしていないというのに、記念ライブの告知があった途端、予約電話が殺到したそうだ。それほど待ち焦がれていたファンが多かったということだろう。
紫のライブシーン(6月27日撮影)
往年のファンから、若い層の新しいと思われる幅広いファン層に応えるメンバーたち。豊かなパフォーマンスとハイトーン・ヴォイスで魅了するJJのボーカル。重厚で洗練されたプレイ。その熱気が冷めぬ7月4日(日)には、『第28回 Peaceful Love Rock Festival』にも出演。

次のライブに向けてメンバーが練習に集合した日、ジョージ紫氏に直接お話を伺うことができた…
ジョージ紫ジョージ紫:1978年に解散してその後、いろいろな理由があってメンバーチェンジがあったけど、2007年から時々ライブはしていました。
今回のアルバムにしても昔の紫に戻ったのではなく、新しいものが加わってパワーアップしたと考えてもらって良いと思うんです。

——また新しいアルバムが誕生して得たものは?

ジョージ紫:最新アルバム『PURPLESSENCE』に入っていますが、Chrisが作った2曲のバラード。このようなバラードは今回やっと実現することが出来たわけです。古いものを残しながら、現代にも通用するもの、以前、やりたかったけど出来なかったものが出来ました。

紫——往年のファン、新しいファンの方へ、メッセージをお願いします。

ジョージ紫:時々「父がファンで一緒にライブに行きました。」と若い人に声をかけられることがあるんですね。実際、親子でライブに来てくれるわけです。
僕らは音楽、ロックを通して好きなことをやってるんです。ロックはどんな音楽よりも自由。好きなことをやって最後は土に還ればいい。だから皆も熱中できることをやって人生を楽しくいきましょう。紫を通して僕らを見て、そんな風に思ってくれたらいいですよ。

●7/31、8/1の2日間連続ライブで生の紫を体感しよう!

ギターの清正沖縄県内では、7月31日(土)と8月1日(日)に、ギターの比嘉清正が経営する恩納村のココナッツムーンで、20周年記念として2日連続、紫のライブが行われる。9〜10月は、神戸・東京・那覇でのライブも決定。ミュージシャンにも絶大なる評価があり、また新しいハードロックファンも勢い増えそうな新しい“紫”の生音を体験してみよう!


LIVEスケジュール
◎沖縄(恩納村):
『ココナッツ ムーン 20周年記念 紫ライブ』
日程 2010年7月31日(土) / 8月1日(日)
会場 ココナッツ ムーン(恩納村)
時間 OPEN 20:00 / START 21:00
チケット 前売り¥2,000 / 当日¥2,500
お問い合わせ ココナッツムーン TEL:098-965-3601

◎神戸:
『紫 Live in 神戸』
日程 2010年9月21日(火)
開場 18:00 / 開演19:00
会場 神戸チキンジョージ
Special Guest:高崎晃(Loudness) Open Act:8-BALL / 吉田レオ
特別先行予約席 ¥7,000「特別特典つき」(飲食代¥1,000別途要)
スタンディング 前売り¥5,500 / 当日¥6,000(飲食代¥1,000別途要)

主催・企画制作 セブンスへブン エンターテインメント
運営協力・お問い合わせ 
7th Heaven Koza  TEL:098-982-1987 webmaster@7thheavenkoza.com
神戸チキンジョージ TEL:078-332-0146 webmaster@chicken-george.co.jp

◎東京:
日程 2010年9月23日(木)
開場 16:30 / 開演17:30
会場 渋谷ON AIR EAST(東京都渋谷区)
お問い合わせ ホットスタッフプロモーション†TEL:03-5720-9999

◎沖縄(那覇市):
日程 2010年10月15日(金)
会場 那覇市民会館(那覇市)
時間 未定(オフィシャルHPをチェック)

紫オフィシャルHP:
http://murasaki-band.com/


(取材: NAYUTA、編集: KUWA)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の芸能・文化)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年07月28日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の芸能・文化
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。