ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 暮し生活 › 史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】

史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】

史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
初の本島公演となった伊是名島歴史ロマン舞台村民劇『史劇 尚円王』が演じられる中、こんな出来事もありました。
会場には、伊是名島出身のかたも多く駆けつけ、故郷・伊是名島の祭りのシーンで生演奏の三線の音色と歌で村人たちが喜びにわく場面では、思わずジッとしていられなかったのか最前列の客席からは一緒に立ち上がり、同じ様に嬉しさを表現するかのように踊り出すというエピソードも起こったほど。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
また注目だったのは、伊是名島に伝承され今も島の祭りにかかせない『ティルクグチ』や『イルチャヨー』『シヌグ』『綱引き』『豊年祭』などの神歌、古謡、伝統芸能も盛り込まれ、島の歴史の息づかいを肌で感じる壮大さと、子どもたちの生き生きとした演技で観客を大いに魅了しました。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
農民だった松金は、
「神様に頼っているだけではだめだ。俺達ができることは俺達がやらなければいけない」と人が見ていなくても、見えない部分まで努力して田を耕し稲を実らせた。島を追われ運命に翻弄されながらも、厳しい道のりを切り開き、才能を発揮してその人となりが認められ、そして王様となったのです。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
松金が忘れることなく赤い“てぃーさーじ”を身につけ、家族の絆、島の絆を繋ぎとめ、畑も耕しながら自分自身の心も成長させ磨いていったからに違いありません。

最後には、割れんばかりの感動の大拍手がおくられました。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
招待席には県内外の伊是名出身者(郷友会)もたくさん駆けつけて鑑賞。そして島の素晴らしい舞台を東京でも実現しようという話もでるほど大きな感動の舞台となったのです。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
観客から感想を何人かに伺ってみると、
初めて演劇を家族で観に来てたという宜野湾市の家族は、
父「県民ですが小さな島の伊是名のことはほとんど知らなかった。農民が王様になるなど勉強になっただけでなく、沖縄の歴史に誇りを感じましたね」
娘「自分と同じくらいの年齢の子どもたちが上手な演技でびっくりした。私もやってみたくなりました」
母「沖縄の歴史を身近に感じる舞台となっていて、子どもたちの熱演が素晴らしく感動しました」
と、家族で観たことをかみしめるように感動されていました。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
また女性2人組で鑑賞したという西原町から来た方は、
「実は内間御殿(西原町)の隣に職場があって松金や尚円王ゆかりの場所として、興味があって見にきました。歴史背景やその運命を知りまた舞台がわかりやすい展開で、とてもよかったです。自分たちの縁のある場所と伊是名が繋がり感動しました」

名護から一人で見にきた男性は、
「実は伊是名の出身ですが長く島に帰っていない。見に来てよかった。島を誇りに思います。こんな素晴らしい舞台をつくってくれて感動しました」
など、みなさんとても感動されていました。

てだこホールの外では、伊是名島の特産品泡盛や御菓子、もずく、野菜など、たくさんの物産販売も行われ島の魅力を大いにPRして賑わっていました。
史劇 尚円王 (初の本島公演)【後編】
浦添てだこホールでの開館記念公演パンフレットには“第一弾 本島公演”とさりげなく印刷されていた。既に第二弾、第三弾、そして東京など県外での公演へと大きな展開を予感していいようです。

この公演にあわせて登場した伊是名島をPRする新しい尚円王のキャラクター(名嘉睦稔・作)も観光パンフレットやTシャツ、エコバッグにもプリントされて島のPRグッズ展開も始まっていました。

“1島1物語”から始まった取り組みは、島が1つとなり、舞台での磨き合いによる人材育成、教育、成長へも繋がり、伊是名島そのものを大きく輝かせ観衆を魅了するものとなっていました。
今後の発展が益々期待されます。

■問い合わせ:
伊是名村役場 観光振興課
沖縄県島尻郡伊是名村字仲田1203番地
TEL(0980)45-2001、FAX(0980)45-2467

HP http://www.izena-okinawa.jp/
ご意見、お問い合わせ izenav@izena-okinawa.jp

(文:吉沢直美、写真+編集:KUWA)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(暮し生活)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2007年05月17日   00:00
Comments( 8 ) 暮し生活
この記事へのコメント
東京公演が楽しみですネ!

是非、観てみたいです!!
Posted by 風人 at 2007年05月17日 20:46
風人さん

東京沖縄県人会(関東沖縄県人会)の会長さんは伊是名出身なのです
浦添まで見に来てましたよ!!

東京でやってほしいと応援されてました

実現可能ですよー素晴らしいもん!!

応援御願いします
Posted by ryuQ 吉澤 at 2007年05月17日 22:10
感動で胸がつまりっぱなしでした。伊是名出身の私も誇りに思います。
是非、本土に住んでいる伊是名出身の方、沖縄出身の方、本土の方達、すべての人に見てもらいたいですね。
実現を楽しみにしています。
Posted by 伊是名出身 at 2007年05月23日 22:54
伊是名出身さん

ご覧頂きありがとうございます

伊是名のみなさんでつくったすばらしい舞台でした
是非東京や県外公演応援したいですね

どうぞお知りあいの島のお仲間にもこの
ページで少しでもその舞台の様子をご覧いただけるよう
おしらせいただけたら嬉しいです!(^^)

わい!伊是名!(伊是名ではわい、わいーてよく使うのを真似てみました^^;)
Posted by ryuQ  吉澤 at 2007年05月24日 12:52
伊是名出身さん
お返事書いたのが掲載されないので
(おそらくメンテナンス作業でうまくいかなかったかな?)と
再度おくればせながら(^^;)

私も大変嬉しい感動の舞台でした
伊是名の知りあいもたくさん出演していました

これからも応援します
コメントありがとうございます
Posted by ryuQ 吉澤 at 2007年05月25日 05:56
伊是名の公演しか見てません
でも、とても感動しました
同じ中学生がこんなにも
頑張ってるなんて思ってなかったから
凄いと思いました(*´Å`*)
特に男子!!男のコとかあんまり
恥ずかしがってやらないと思ったら
結構男子の方が多かったしww
ホントとっても頑張ったと思います
東京公演があるなら
頑張って下さい>M<
Posted by 伊是中 at 2007年05月27日 09:39
伊是中さん>
こんにちは。

そうでしたか、伊是名島での公演をご覧になられたのですね。
私たちも、島での公演をぜひ拝見したかったです。

中学生も、もっとちっちゃな子供たちもみんな輝いていましたよね!

あんな大舞台を、島のみんなの力で作りあげるなんて、すごいことだと思いました。
Posted by KUWA (ryuQ編集部) at 2007年05月30日 11:02
伊是名出身のアーティスト 伊禮 俊一 様の大ファンなので、今回の公演を見に行きました。最初は文化とか演劇自体に興味がなかったんで、伊禮 俊一様が出演というだけで行きましたが、ストリーが進むにつれて、伊是名の文化のすばらしさとか、人の暖かさがとても伝わってきました。劇の内容や役者の皆様もすごく良くて、笑ったり、泣いたりと嫌な事や仕事の事を忘れさせていただいて、とっても嬉しかったです。

 3公演すべて最前列でみましたが、最後の公演は一生忘れる事がない、心に残る公演でした。 


 伊是名の皆様 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。次回は伊是名島で見たいと思います。是非是非次回公演もやって下さい。心よりお待ちしております。
Posted by つばさ at 2007年06月17日 06:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。