ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › グルメ › 『てんもりさんが見つけたおいしい店100』対談

『てんもりさんが見つけたおいしい店100』対談

てんもりさんが見つけたおいしい店100対談
沖縄の大人気フードブロガー・てんもりさんが、最強のクチコミグルメBOOK『てんもりさんが見つけたおいしい店100』を人気シリーズ本“OKINAWA100”別冊として出版。また、てんもりさんといえば、琉球新報のりゅうちゃんクラブのコラム執筆や、ryuQでは壁紙写真などでも知られていますが、今回はネットの世界から実際に直接お会いしてブロガーズ対談となりました。

てんもりさんが見つけたおいしい店100KUWA:てんもりさんがブログを始められたのはいつ頃からですか?

てんもり(當寺盛隆/S33年生まれ):沖縄に転勤してきた直後から始めたので2004年10月ですね。もう5年が経ちました。

KUWA:まだてぃーだブログが誕生する前の結構早い時期だったのですね。県産ブログ(おすすめ)への乗り換えは検討していないんですか?

てんもり:結構面倒くさがりなので(笑)。
あと、写真画像を大きく表示(左右650px)できるので今はこのままですね。写真を大きく掲載できるかどうかはとても大事ですからね。

KUWA:てんもりさんのブログ(ちゅらかじとがちまやぁ)はおいしそうな料理を画面いっぱいみせてくれるところがいいですものね。
そのブログですが、コミュニケーションツールとしてはいかがですか。

てんもりてんもり:沖縄に来て、ブログを始めてから5年になりますが、今の交友関係はブログから派生したものと言ってもいいくらいですね。
たとえばKUWAさんと出逢った時のエピソードでは、久高島取材の時に島の神人さんが浄めてくださったあるものをお裾分けしてくれて、それを今も肌身離さず持っているんですよ。

KUWA:本人はすっかり忘れてしまいましたが、それは嬉しいですね。あの頃はまだ沖縄ブログ黎明期でしたね。
そして、今もずっと続いているてんもりさんの人気ブログですが、ryuQ読者のみなさんにぜひ自己紹介も兼ねてあらためてどのようなブログなのかご本人からお話していただけますか?

松尾食堂のかつ丼(撮影:てんもり)てんもり:僕の場合はブログとかで自慢するのとかは好きではないので、写真を見せたいというよりも、食べ物にしても風景やエイサーにしてもみなさんと“共有したい”という想いがあるんですね。「こんなおいしい食べ物をみんなにも食べてもらいたいな」とか、「こんな綺麗な景色があるから見てもらいたいな」とか、「お祭りを一緒に体験してほしいな」というのが基本スタンスなんです。

KUWA:なので“共感”してくださる方が多いのですね。そういうスタンスでその気持ちは人によく伝わるものなんですよ。
「美味しそう、みんなにも食べてもらいたい」というお裾分けの優しい気持ちまでが伝わってくるというか。

てんもり:ブログの書き込みに「てんもりさんのブログ本をみて実際にお店で食べてきました。美味しかったです」というコメントとか本当に嬉しいですね。

KUWA:僕もプライベートで美味しいお店をご紹介してもらっていましたが、この本が出たおかげで、てんもりさんへの突然の電話回数が減ったかもしれません(笑)。
食べ歩きはブログを始められる前からのライフワークなのですよね?

てんもり:そうですね、ブログをやり始める前からずっと食べ歩きしていましたね。

KUWA:そんなてんもりさんからみて、沖縄の“食”や“お店”の魅力って何ですか?

てだこ亭の牡蠣のスパゲティ(撮影:てんもり)てんもり:とくに料理をする“人”が面白いですね。
沖縄の人の“お腹いっぱい食べさせてあげたい”という気持ちとか。美味しく食べていると、それをみてニコニコしてくれたりとか。僕にとっても喜びなんですよね。
あとはこの本で取り上げているお店の中には本土出身のシェフのお店もありますけど、わざわざ沖縄に来てお店を出すというのは変わっていて(他とは違う)、いいほうにハマれば飛び抜けて美味しかったり。その代表的なのが飯塚シェフのてだこ亭だったり、小島シェフの名前のない料理店だったりとか。
その両側をご紹介しています。

KUWA:この本では“100”の店舗をご紹介していますよね。それ以上にたくさん食べ歩いてきた中で、この100店舗をリストアップした基準は?

てんもり:あまりジャンルとかにはこだわらず、思い浮かぶお店を130〜140ほどリストに連ねていって、その中から最終的に100に絞り込みました。

てんもりさんの愛用カメラKUWA:てんもりさんがブログやこの本でおいしそうに撮っているカメラって、リコーのGX100というコンパクトデジカメですよね。僕もそれにほぼ近い機種で同じように食べ物を写そうとしても、てんもりさんのようには撮れないんですよね。
てんもりさんの写真は“おいしそう”の気持ちまで念写されているようにも感じられますよ(笑)。

てんもり:よく人から「本当に美味しそうに撮りますよね」って声を掛けられたりします。気持ちが写真に出るとかいう話も聞きますよね。

KUWA:この本をどのように活かしてほしいですか?

てんもりさんが見つけたおいしい店100てんもり:まずこの本をみて興味を持たれたら、ぜひそのお店に行ってほしいなと思います。ブログをみて「あぁ、食べたいな〜」と言う人はいるんですけど、実際に腰をあげて出掛けてくれる人はまだまだ少ないと思うんですよ。
この本に載っているお店に行ってみて後悔させることはありませんので、ぜひ食べてみてください。

また、県外からネットで購入されている方々もいらして、沖縄旅行に行くときの楽しみにされていらっしゃるようです。
旅行の中で、食事ってとても大事だと思うんです。一般のガイドブックには載っていないようなお店もいっぱいご紹介していますので。

KUWA:それは貴重です。それこそがクチコミ本の最大の良いところですよね。
最後にもう一言メッセージあればぜひお願いします。

てんもり:食事だけでなくて、そこに辿り着くまでの景色とか、車から降りたときの風の心地良さだったり、沖縄ではそういったことを気持ちよく感じることが多いので、まるごと“体感”してほしいなと思います。

※今週土曜日発行のメルマガ(てぃーだブロガーズマガジン)では読者プレゼントも予定しています。どうぞお楽しみに。
(取材: KUWA、イラスト: 黒川真也)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(グルメ)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年02月18日   09:00
Comments( 0 ) グルメ
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。