ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 琉球百科シリーズ › 「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)

「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)

「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)
いよいよ2000年代も2ケタに突入した。
若かりし頃、21世紀ってもっと宇宙っぽい時代を期待していたのに、明けてみれば何の事も無くフツーのおばさんだったりしている。
年の夜は、紅白を見て、歯磨きしながら除夜の鐘の音で煩悩を打ち砕き、新年、ソッコウで煩悩を蓄えていくという。なんとも俗世にまみれた、多分、大昔から繰り返されてきたのだろう、だってニンゲンなんだもの的な年明けだ。

セーファ御嶽そんなワタクシも、40余年もお正月を迎えたお正月のプロ(皆さんもそうでありますが)。なにかしら、沖縄らしい年明けをと思い立ち、数年前の正月からセーファ(斎場)御嶽参りをしている。
といっても、特別何かを祈願するでもなく、ただただ去った年の感謝と健やかに新年を迎えられた事への感謝だけをして、夫婦でお茶して帰るといったドライブ気分な初詣なんだけど。

セーファ御嶽といえば、最近注目のパワースポット。なかには、天を仰ぎ、両手を広げている方々がいて、なかなか厳かな雰囲気だ。真似をして彼らの視線の方向に目をやっても、煩悩の固まりのワタクシには、晴天ひろがる沖縄の空しかキャッチできず、パワーがチャージされたかどうかも定かではなく、ただ彼らの邪魔をしないように静かに歩くといった良き通行人である。

「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)では、なぜ、セーファにいくかというと、もちろん、沖縄の神々がおわせられる久高島に感謝を申し上げると言う事もさることながら、森林浴ですな。
セーファの森は、まことに持って魅力的な木々が揃っておいでになる。それにつきるのでありまする。

低いところを見れば、シダ植物からクワズイモ、徐々に目線をあげて、ソテツにシマグワ、琉球松、ホルトノキ、ハマイヌビワ、テリハボク、コバテイシ、クスノキ、アカギ…ああ、あの奥の植物帯も見てみたいと誘惑に駆られるも、ハブとの遭遇を思惟し、王道のみの植物で思いを巡らせている小心者なワタクシ。
かつては、なお鬱蒼としていたセーファの森。どんな花をどんな香りを楽しませてくれたのでありましょうか。
クワヅイモ、ソテツ
まっ、整地された聖地もなかなか楽しい場所で、木々に撫でられた風は音さえも新春の寿ぎを感じるのであります。
このように、聖なる森は、さっきまで福袋ゲット作戦を激論していたおばさんを、恭しい気持ちにさせてくれるようで。ふと、遊歩道に手すりのように横たわった倒木。

元を辿ってみれば…倒れた巨木を別の株立ちの木が支えている。倒木の幹は虫か病気で腐り、穴があいていて、その穴を小枝が覆うようにかぶさっている。おばさんの頭にこんなストーリーが駆けた。
「もうだめ。幹が腐って立っていられない。」バタン。
「何を言ってるんだ。一緒に酸素を放出させようと約束したじゃないか。」と、隣の木が自分の幹を呈して、はしっと受け止めた。

倒れた木周囲の木々が応援するように、小枝を穴のあいた幹にかけ、雨水を避けてくれた。倒れた木は、周囲の木々の応援のもと、太陽に向かって幹を伸ばしていく。腐った先端部分は、切り離して,新しいひこばえを明るい方へ向かってぐんぐん伸ばしていく。

木が倒される瞬間、周りの木々は共鳴するように葉を打ちうるわせると聞いた事がある。彼らは、植物の共同体なんだ。
なるほどと、おばさんは気づきましたね。弱肉強食の自然の中でも、弱いものを皆で支え、補っていくこと。過去は切り捨てて、新しい未来へと伸びていくこと。
森の中では、気づく事がいっぱいなのです。

三庫理の木の根息が上がってきたところで、三庫理(サングーイ)に到着した。
傍らの夫が「自然の絶妙なバランスだな」と、感心しているところ、ワタクシは、岩にこびりついて伸びる木の根に注目。
「ふふーん。石の上にも3年ってことか。ダイエットもこうでありたいものだ」と、感心しきり。
24年連れ添った夫婦でも、着眼点は異なる。違うもの同士が支え合うって事が大事なのかもしれないと、ちらりと思った寅年の幕開けでした。今年もゆたしくうにげーあぎやびら!来年は、銀婚式やさ。

比嘉淳子の『ryuQ100花』バックナンバー:
http://ryuq100.ti-da.net/c73394.html

「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)
「自然の絶妙なバランス」(by.比嘉淳子)プロフィール:比嘉淳子(ひがじゅんこ)

2児の母。すっかり“沖縄のおばぁ”的存在になりつつあるこの頃。
『沖縄オバァ列伝・オバァの喝!』『オジィの逆襲』『沖縄オバァ列伝・オバァの人生指南』(双葉社刊)、『琉球ガーデンBOOK』『よくわかる御願ハンドブック』(ボーダーインク社刊)、『琉球新報・うない』『琉球新報・かふう』のほか、新刊『家族まるごと福お祝いマニュアル』(双葉社刊)が発売中。


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(琉球百科シリーズ)の記事
『木、気、奇、器』
『木、気、奇、器』(2010-09-27 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2010年01月25日   09:00
Comments( 0 ) 琉球百科シリーズ
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。