ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 大城クラウディア“月下美人”インタビュー

大城クラウディア“月下美人”インタビュー

大城クラウディア“月下美人”インタビュー
アルゼンチン出身・日系2世の大城クラウディアが、THE BOOMの宮沢和史プロデュースでメジャーデビュー。ルーツである“沖縄”のDNAが、歌と音楽が、国境を越えて結びあった。

大城クラウディア“月下美人”インタビュー——第2の故郷・日本に来て6年、ついにメジャーデビューアルバム『月下美人』をリリースされましたね。

大城クラウディア:日本に来てからこれまでの6年間に、沖縄で修行してきたり(沖縄民謡歌手・我如古より子さんに師事)、前作のアルバム『Claudia』を経て、様々な出会いが今回の『月下美人』に集約されて詰まっているんです。

——どんな出会いがありましたか?

大城クラウディア大城クラウディア:宮沢さんのバンド・GANGA ZUMBAのミュージシャンたちのほか、ディアマンテスのアルベルト城間さんだったりとか、今作品にも参加して頂いたBEGINの皆さんだったり、パーシャクラブなど、演奏で参加してくださった沖縄のミュージシャンの方々だったりとか、いろんな方々との出会いがありました。

——とても豪華な顔ぶれで、宮沢和史さんや高野寛さんをはじめ、たくさんのミュージシャンが参加されていますね。ハシケンさん、MONGOL800の上江洌清作さん、BEGINの島袋優さんと上地等さん、そしてパーシャクラブの上地正昭さん、などなど。結構、沖縄のミュージシャンが何組も参加されているんですね。

大城クラウディア:そうですね。やっぱり、前作の『Claudia』が沖縄民謡の作品も多く入っていたこともありますし、琉球フェスティバルなどのイベントでも沖縄のアーティストの皆さんとご一緒させて頂き、アルゼンチン時代から憧れだったアーティストの方々と一緒に出来たこととか、また私のルーツに“沖縄”があることも大きいですね。

——アルバムは沖縄テイストというよりは、“和”と“南米”の郷愁を漂わせる作品に仕上がっていますが、沖縄に関わりの深い著名な方々が作詞や作曲陣として参加されています。そのほか演奏のほうでも、ディアマンテスや、よなは徹さんの参加もありますね。

大城クラウディア:3曲目『大空』はパーシャクラブの上地さんが作ってくださったのですが、上地さんから「アレンジはディアマンテスに参加して頂いてさらに新しい世界を作ってほしい」とのことで、また私にぴったりのアレンジに仕上げてくださいました。

よなは徹さんについては、9曲目の『美しい島(くに)』(作詞作曲:ハシケン)を沖縄のイガルスタジオで収録していた時に、宮沢さんが「なんだか笛の音が聴こえてくるようだ」とイメージを語ったので、スタジオの方が急きょ、よなは徹さんを呼んでくださったんです。

よなは徹さんがいくつもの笛を持って駆けつけてくださったのですが、この曲に合うキーの笛はあまり手に入らないとも言っていましたね。それがたまたま入手したタイミングだったらしいんですヨ。
大城クラウディア
——まさに、その曲に参加する為に巡ってきた笛だったかもしれませんネ。
それから、そのほかにはノーズウォーターも参加されたとのことですね。クラウディア+ノーズウォーター、意外な個性の組み合わせですね。


大城クラウディア:ノーズウォーターとは宮古島で開催されたミュージックコンベンションなどで共演させて頂いたりしていい感じでしたよ。7曲目『66億分の1の奇跡』(作詞作曲:島袋優)でノーズウォーターをはじめ、元DA PUMPの宮良忍くんがコーラスで参加したり、この曲では全員が八重山出身メンバーでしたね(笑)。

——様々な個性がひとつのアルバムに溶け込んでいるのに、落ちついた雰囲気の作品集(アルバム)として仕上がっていますね。
またライブのほうでは、先日は故郷のアルゼンチンでもライブを成功させたそうですね。そのほか、琉球フェスティバル(大阪)にも出演され、そしてプロデューサーの宮沢さんのほうは明日23日(金)にTHE BOOMの20周年記念スペシャルツアーの沖縄公演(ミュージックタウン音市場)もありますね。


大城クラウディア:アルゼンチンでの故郷公演には宮沢さんも出演して頂きました。アンコールでは『島唄』を歌ったのですが、急きょ、『SHIMAUTA』の大ヒットで知られるアルフレッド・カセーロにもゲスト参加して頂いたり、大変盛り上がりましたね。
10/23のTHE BOOMの沖縄公演では私の出演はありませんが、男くさい感じで素敵ですよ。ぜひみなさん観に行ってくださいね。

——最後に一言、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

大城クラウディア:著名な作家さんたちが、“大城クラウディア”をイメージして曲や詩を作ってくださったバラエティーに富んだ楽曲たちを、ぜひ大城クラウディアの歌でじっくりと聴いて頂きたいです。そして私もそれを大切にずっと歌っていきたいと思います。
大城クラウディア“月下美人”インタビュー
※関連記事:大城クラウディア『Claudia』インタビュー('07.12.6掲載)
※公式WEB:http://www.five-d.co.jp/claudia/

(取材+編集: 桑村ヒロシ、取材協力: FIVE-D、マチダヤコーポレーション、むら咲むら)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2009年10月22日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。