ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 琉球百科シリーズ › 那覇の[本通り]とは(文・新城和博)

那覇の[本通り]とは(文・新城和博)

勝手に“本屋さんによる那覇の街づくりプラン”
那覇の[本通り]とは(文・新城和博) ここのところパッとした話題のない沖縄の出版・書店業界ではあるが、久々に大きいニュースがあった。ジュンク堂の那覇出店である。全国各地で次々に出店しているジュンク堂だが、ここ那覇にもやってくるとは、意外といえば意外。しかも場所が、那覇の沖映通りのダイナハ跡である。復帰後の、沖縄に初の大型スーパーの出店ということで話題となり、周辺商店街の反対デモまで起こったダイナハ(ダイエーの那覇店のこと)が撤退したのが、2005年のこと。以来、沖映通りはランドマークを失い、美栄橋駅というモノレール駅と国際通りに繋がっている商店街通りとしてはきわめて人の流れが少ないところになっていた。時の流れを感じずにはいれなかったそこに、ジュンク堂である。しかも国内でも四番目くらいに大きい規模を予定しているというから、沖縄県産本編集者として、そしていち本好きとしても、俄然興奮するのである。沖縄関係本も充実させるということで、そのコーナーだけでも100坪ある!という。うちの事務所よりも遙かに広い。

那覇の[本通り]とは(文・新城和博) この沖映通りをちゃーまっすぐ国際通りを越えて行くと、今や那覇有数の観光スポットとなっている第一牧志公設市場がある。その向かいにちょんと佇んでいる古本屋さんがある。自称“日本一狭い古本屋”の「とくふく堂」だ。数年前沖縄に引っ越してきた夫婦が営む、まぁ変わった古本屋さんだ。たまに寄るのだが、本を買うよりも立ち話をすることの方が多かったりする。ちなみにここで今年最初に買った本は、『ミャークヅツ  初出親のための手引き』という、自費出版本(前泊廣美著 HOST・M企画発行/ちょっと変わった版元名だが、これは著者のお子さん達のイニシャルを並べたのだそう)。これは宮古は池間島の最大行事である「ミャークヅヅ」のマニュアル本だ。初めてこの行事に参加する池間出身の男性のために書かれたものだ。そう池間民族マニアにはたまらない一冊といえよう。これはさすがにジュンク堂には置かれないだろう。
那覇の[本通り]とは(文・新城和博)
那覇の[本通り]とは(文・新城和博) さらに通りをずんずん進むと、浮島通りとの境目にちょこんとあるのが、僕が思うに、沖縄で一番小さな新刊書籍も扱う本屋さん「文栄堂」である。かつては国際通りに店を構えていたのだけど、数年前に店を縮小してこの場所に移動してきた。市場の店独特の小さな一間の店構えで、婦人雑誌などと一緒に、『沖縄琉球暦』(旧暦の沖縄の行事ごとに必要な暦 沖縄ではよく見かけるのだけど。東洋易学会沖縄本部発行)や、我がボーダーインクの『よくわかる御願ハンドブック』など御願関係本などが売られている。お世話になっている本屋さんである。
那覇の[本通り]とは(文・新城和博)
 かつて市場周辺・国際通り中心には本屋さんがいくつもあったのだが、いつのまにかほとんど無くなってしまった。ところがその少ない書店が、通りを越えて一直線上に並んでいるのである。“沖縄一大きい書店”と“日本一狭い古本屋”と“沖縄一小さい本屋”。しかも名前に「堂」が付いている、というところまで揃っている。いろんなタイプの本屋さんがある、というところがいいのだ。ここはひとつ、この並びを勝手に「沖映市場本通り」と名付けて、本屋さんによる那覇の街づくりプランを妄想することにした。みなさんも散歩がてら、那覇の街を本屋さん巡りしてみるのはどうだろうか。街の人の流れが少し変わりそうな予感がするのである。
新城和博の『ryuQ100冊』バックナンバー:
http://ryuq100.ti-da.net/c73391.html

那覇の[本通り]とは(文・新城和博)
プロフィール:新城和博(しんじょうかずひろ)
沖縄県産本編集者。1963年生まれ、那覇出身。編集者として沖縄の出版社ボーダーインクに勤務しつつ、沖縄関係のコラムをもろもろ執筆。著者に「うっちん党宣言」「道ゆらり」(ボーダーインク刊)など。
ボーダーインクHP:http://www.borderink.com/



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(琉球百科シリーズ)の記事
『木、気、奇、器』
『木、気、奇、器』(2010-09-27 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2009年04月06日   09:00
Comments( 2 ) 琉球百科シリーズ
この記事へのコメント
こんにちは~新城さん。
那覇の中央的な「本通り」を決めるのかと思いきや、Book通りとはまんまと策にひっかかりました~~(うれしかったですけど)。
Posted by 和家若造 at 2009年04月07日 14:39
あらあら・・・
その本は 私がとくふく堂さんに売ってしまった。
、『ミャークヅツ  初出親のための手引き』は 友人の前泊廣美さんの限定本で 間違って売ってしまった。
今日 探しても無いので検索したら ここにあった。
Posted by 千之家(せんのや) at 2010年03月07日 23:29
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。