ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › むとうありさインタビュー「確かなモノ」

むとうありさインタビュー「確かなモノ」

むとうありさインタビュー「確かなモノ」
むとうありさインタビュー「確かなモノ」県内の国民年金のCMソングとして使用された『心の音沙汰』で話題を集めた“むとうありさ”さん。順調に活動を続けていましたが、突然病魔に襲われ闘病生活を余儀なくされました。周囲の人の励ましや、かけがえのない人との出会いもあり、病を見事克服。その後創作活動を再開し、今回発売した1stフルアルバム『確かなモノ』をリリースしました。100曲を超える書きおろし作品の中から選ばれた曲への想いについて伺いました。

1stアルバム作成までの軌跡

——今回のアルバムは沢山書かれた中から選ばれた書下ろしから選ばれたそうですね。

むとうありさ:はい、創作活動を開始し、日常生活のふとしたことから闘病時の苦しさ、大切な人への想いが詰まったアルバムになりました。

——今回のアルバムも沖縄先行リリースですが、活動の拠点を何故沖縄にしようと思われたのですか?

むとうありさインタビュー「確かなモノ」むとうありさ:アメリカ留学時、同期に沖縄出身の男の子がいて話をよく聞いていました。初めて訪れた時から違和感なくとても落ち着いて過ごせる場所で、なんだか沖縄に呼ばれた感じです。

——県内のCMソングにも使用された『心の音沙汰』のミニアルバムも発売するなど精力的に活動を行い、東京に上京し「これからますます活躍」というときに病魔に襲われてしまったそうですね?

むとうありさ:はい、石灰沈着という手に激痛や腫れを伴う病気やガン、原因不明の病気にかかってしまいました。手術は決まっていたのですが、余命も短いかも…と医師に宣告されてました。

闘病生活と出会い

——闘病生活がはじまったと同じく大切な方との出会いがあったそうですね?

むとうありさ:病気が完治しないのであれば自分の好きな沖縄に戻ろうと思っていたときに以前一度だけ一緒に仕事をした沖縄在住の今の主人から「元気?」と偶然メールが来たのです。それからお付き合いが始まりました。

——お付き合いがはじまってから何かが変わりましたか?

むとうありさ:病気にかかるとやはり考え方もナーバスな方向になったりとても不安になる事が多かったのですが、主人がそばで「大丈夫」と声をかけてくれるとと ても安心出来ました。誰かがそばにいてくれる事のありがたさが実感できました。そして、プロデューサーの入江さんも「絶対あきらめるな。音楽もやめるな」と励まし続けてくれたのがとても心強かったですね。

——そして病気を克服されてゆかれたのですね?

むとうありさ:周囲の人たちのおかげと沖縄の気候や風土に癒されたのか、病気がすっかりよくなったのには驚いてしまいました。皆さんには感謝しています。

そして活動再開

——活動を再開するにあたって入江氏を訪ねたのは?

むとうありさインタビュー「確かなモノ」むとうありさ:病気になる前に元YMOの第4のメンバー・松武秀樹氏によるLogic System25周年アルバムに楽曲を提供しボーカルで参加した事がありました。Logic Systemの編曲家であった入江さんはそれからのお付き合いでしたが、闘病中もずっと励ましてくれていたので、アルバムを一緒に作るには「彼しかいない」と思っていました。

——それから数百にも及ぶ書下ろしが作られたわけですね…?

むとうありさ:そうですね、やるからには妥協したくなかったので…。とにかく心の中にある感情を全て出しつくす感じで作りました。入江さんからも「やる気ある〜?」などはっぱをかけられたりして(笑)。今回のアルバムはシンセサイザーに松武秀樹さん、ギターに古池孝浩さん、ピアノに倉田信雄さんや中西康晴さんなど素晴らしい方々が参加してくださったのでとてもやりがいがありました。

——日常的なことから恋する気持ちなど様々なことを歌い上げる曲の中でも『壊れた翼』は一番自分に近い曲だそうですが?

むとうありさ:これは病気の時の気持ちを表現しているのですが、通院しているとき自分よりもっとつらい痛みに耐えている人に出会い「自分の痛みなどまだまだ」と感じたり、しっかり支え続けてくれている人がいるおかげで、また飛び立てるように回復するのではと希望も持つことが出来ました。現在病気と闘っている方にも聞いていただいて少しでも心の支えになってくれればうれしいです。

——様々な恋愛や出会いなどの人間模様を表現した『月光』や『月になりたい』など月にかかわる曲もありますね?

むとうありさ:ずっと太陽のように明るくというのはとても大変です。エンジン全開の情熱を注ぐのではなく穏やかに、でもしっかりと暗闇を照らす月のような存在でありたいと思っています。
——アルバム最後の曲『その手の中で』はスタジオ一発収録だったそうですね!

むとうありさ:この時のスタジオ風景は忘れられません。ボーカルブースからピアノの倉田さんの息づかいを感じながら歌いました。入江さんからは「2人からすごいオーラが出ていたよ」といわれました。この曲は病気中に結婚する前の主人と一緒にいた時「将来、こんなだったらいいな」と思って書いた詩に病が完治してからメロディをつけた想い出深いものです。自分の曲ながら歌い終わった後、すごく感動してしまいました。

——本当に1曲ごとにさまざまな想いがこめられていますね。最後にリスナーにむけて一言お願いします。

むとうありさ:日々生活していく中で自分が経験したウソのない「確かなモノ」を表現しました。曲を聴いたさまざまな方が共鳴してくださり、共感していただけたら嬉しいです。

インタビューを終えて

現在は沖縄でご主人と二人なか睦まじく暮らしながら、歌手としてだけでなく留学時代の英語を活かしバイリンガルでの司会業も行うなど精力的に活動を続けるむとうさん。県内外にも活躍の場を広げていく彼女の姿から、愛の力とそしてどんな時でも前向きで進んでいく姿に希望を頂きました。

むとうありさ
 1st フルアルバム『確かなモノ』
 2008.5.21リリース(沖縄先行発売中)

収録曲目:
01. さくら日和
02. 壊れた翼
03. TIME HAS COME
04. 雨晴らし
05. 荒野
06. 恋文
07.月光
08. 裸体
09. 月になりたい
10. さよならを君の手に
11. 羽根
12. その手の中で

プロフィール:
 むとうありさ(1975.9.14生まれ)
 佐賀県伊万里市出身。
 現在、夫と沖縄で暮らすシンガーソングライター。
 バイリンガル司会者。

・FM沖縄『むとうありさの日々つらら』
 (毎週土曜日21:30〜22:00 好評オンエア中)
・ライブ:ブセナテラス(毎週火曜日 21:00〜)
・ブログ:むとうありさ/日々つらら
 http://arisamuto.ti-da.net/

今後の活動(ライブ情報):
7月19日(土)
桜坂劇場Aホール
18:00 Open
19:00 Start
全席自由¥2,500
当日¥3,000
チケットぴあ
0570-02-9999
<お問い合わせ>
PMエージェンシー
098-898-1331

ライブ in 東京
オリオンビアフェスト
イン イセタン
むとうありさステージ
7月24日(木)14:00
7月25日(金)18:00
伊勢丹新宿店本館屋上
アイ・ガーデン ステージ
入場無料
<お問い合わせ>
03-3352-1111

7月26日(土)
上新功祐/むとうありさ
ジョイントレコ発
"ちゅらVoice"
恵比寿天窓.switch
18:30 Open
19:00 Start
前売¥3,000
当日¥3,500
<お問い合わせ>
03-5795-1887

7月29日(火)
松武秀樹テクノライブ30周年記念ライブ
タンスマトリックス
ゲスト出演
代官山UNIITY
19:00 Open

(取材: Yoko Kosuga、編集: KUWA)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年06月26日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。