ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 本日(5/16)すべりだい2ndレコ発ライブ特別インタビュー

本日(5/16)すべりだい2ndレコ発ライブ特別インタビュー

すべりだい『Morning JAM』
CDは1000枚限定!ライブは100人限定!

沖縄インディーズ界の姐御と言えば泣く子も黙る(?!)“CLAP HANDS!!”の代表・KEN子。近頃はエコ番長として『アースキャラバン2008』での活躍も記憶に新しい。そのKEN子が、ギタリスト・さとしと一緒に活動する“すべりだい”が、4/22のアースディに2nd CD『Morning JAM』を発売し、まさに本日5/16(金)が桜坂劇場でレコ発ライブの日!

まずは最初にご案内。このryuQを読んで、当日券でライブに来てくれた方への特典として、“CLAP HANDS エコ・ステッカー”をくれちゃうらしい!!
ryuQを読んでかけつけた当日券の方は「ryuQみました〜」と言って下さいね。
というわけでライブ直前ぎりぎり特別インタビュー、スタートです♪

——2ndアルバム『Morning JAM』おめでとうございます。このアルバムが出来たきっかけは?

本日(5/16)すべりだい2ndレコ発ライブ特別インタビューKEN子:毎年、九州ツアーをするんだけど、2005年に1stアルバム『すべりだい』を出して、それを持って周っていたら、翌年「次のアルバムは?」って聞かれて。「2007年に録ろう!」とは思っていました。
昨年2月の『Peace Music Festa!辺野古』で「エコ班」として活動したり、10月に富士山麓のキャンプインフェス『朝霧JAM'07』に参加してみて、「あぁ、みんな自然が好きなのは同じなのかな」って思って。

朝霧の帰りの飛行機の中で完成したのが『Morning JAM』という曲。「今度 CD作るなら、紙ジャケにしたいな。富士山とか海とか動物とか自然とか、みんな繋がってる感じの絵にしたいな」って思ってた所で、一緒に朝霧に行った友達、はらだゆきこさん(ハナレグミなどのCDジャケのデザイン・イラストレーターでもある)に話してみたら快く引き受けてくれた。その後にすぐ録音ができる環境がやってきたり、とか、いろいろなことがタイミングよく重なって…。

さとし:11月末から12、1月にかけて約2ヶ月で完成したんですよ。自分も最近、子供が生まれたので、このタイミングじゃなかったらCDは出来ていなかったかも。

——どんなアルバムに出来上がりました?

KEN子:今回のアルバムは、はらだゆきこさんのイラストに引っ張られたところもある。

そして、録っている時は、二人の作品って思っていたんだけど、ゲストミュージシャンやエンジニアの川満拓路の細かなこだわり、とか、比嘉康晶さんのマスタリングとか、資料作ってくれたしんいちろう、中ジャケも外に合わせて描いてくれたTEL-C、朝霧に誘ってくれてライナーも書いてくれた杉山敦さんとか、誰か1人でも欠けたらできなかった作品になった。

さとし:前作は宅録(自宅録音)だったこともあって、1枚目に比べると今回は凄く豪華な作り。だけど、本人たちが一番ゆるいかも(笑)。
本日(5/16)すべりだい2ndレコ発ライブ特別インタビュー

『妄想エンジン』という楽曲では、「世界の人が幸せになったり/森や海が生き返ったり/君が僕を好きになったり/難しいけど…不可能じゃない!」と歌っている。
個人的な問題も、はたまた世界の問題もすべて“まずは良い方向に妄想してみよう!”と、アルバムの中では一番、ロケンロ〜♪なノリの曲。(といってもギターとウクレレでゆるゆる、なんですけどね)

そして『愛(めぐみ)』という曲も似たような内容でありながらも、こちらは相方や友達の家に生まれてきたこれからの子供たちのために、何かできることを、という思いで出来た歌だという。

ハワイのマッサージと同じタイトルの『ロミロミ』はシンプルながらもトラックを重ねて重ねて出来たものは遊び心満載の曲。こちらはライブの構成とは違うノリでCD録音ならではの一曲。他にも思い入れのある曲が並べられている。


——このアルバムを一言で言うと?

KEN子:1枚目の時は自分達がまず癒される為に“がんばらない”がテーマだった。この2枚目は少し外向けに“伝えたいこと”が見えて来た感じかな。
一言で言ったら、家族や友達や地球に“感謝と愛”…かな?(笑)。
本日(5/16)すべりだい2ndレコ発ライブ特別インタビュー
インタビューはもちろんアルバム以外の話題もたくさん出て、さとしさんも知らなかった高校時代のKEN子とか、それぞれの音楽のルーツとかとにかく話題は尽きない(笑)。

詞におけるメッセージの“底力”をかっこいいな、というKEN子と、ロック、ブルース、ジャズetc…と音楽と共にギタリストのテクニックや、自分の引き出しから調理して音楽を形にする作業を楽しむ さとし。その二人がタッグを組み活動してきた成果…といっても気負いなく、まだまだ進化の途中である2ndのアルバムが完成。優しくて緩くて、ちょっと力強いメッセージの曲と歌声が、ゲストメンバーの声と共に、本日5/16(金)夜19:30から桜坂劇場に響きます。


Morning JAM2ndアルバム『Morning JAM』
2008.4.22リリース
8曲入り/¥2000(税込)/OKCH-0002

1. 空と星と風の歌
2. 満月のカケラ
3. 愛(めぐみ)
4. ロミロミ
5. ブルートレイン東京行
6. 4号ワルツ
7. 妄想エンジン
8. Morning JAM


⇒1000枚限定!(紙ジャケ)
⇒沖縄県内レコード店&全国わしたショップにて発売中!

2ndアルバム『Morning JAM』レコ発ライブ
5/16(金)
19:00開場/19:30開演
桜坂劇場ホールB
前売1500円/当日2000円(ドリンク別)

ゲスト: 
しまだあや(from東京) 、hitoshi(沖縄・若手ブルースミュージシャン)、Perc.たーけー


※ryuQを読んで駆けつけた当日券の方は「ryuQみました〜」と言うと、“CLAP HANDS エコ・ステッカー”をくれちゃうらしいヨ!!

公式HP:「CLAP HANDS!!」
http://www.claphands2.com/

ブログ:「ClapHands!!」ばかシャチョ→♪KEN子の黄昏日記
http://kenkokenko.ti-da.net/

(文+写真: YANTY藤原、編集+ライブ撮影: KUWA



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年05月16日   09:00
Comments( 2 ) 沖縄の人々
この記事へのトラックバック
自然な生活風景から紡ぎ出された幸せの歌 歌とウクレレのけんこと、ギターとコーラスのさとしによる沖縄の男女アコースティック・デュオ「すべりだい」のセカンド・アルバム『Morning JA...
すべりだい『Morning JAM』 【 TUK TUK CAFE日記 】at 2008年06月06日 07:42
この記事へのコメント
インタビューありがとうございました!
お陰様で、満員御礼でした☆
大好きなゲストの皆さんとの幻のセッションも最高でした♪

これからもっと幅広く活動していきたいと思いつつ、
だけど無理せずゆっくりやっていこうとも思っています。
今後ともヨロシクお願いします。(^▽^)
ありがとうございました☆
Posted by KEN子KEN子 at 2008年05月17日 20:32
KEN子さん>

すてきなライブをありがとうございました♪

MCから伝わってきたのは、もう気持ちがいっぱいのようでしたね。
(カクマクシャカのナイスなツッコミもよかったです)

これからも温かみのある音楽を楽しみにしています、

(KUWA)

p.s.
それから、PVも良かったですね。
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2008年05月19日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。