ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 南島詩人・平田大一『シマとの対話』 › 南島詩人・平田大一:シマとの対話・第28話『赫ようらの花』

南島詩人・平田大一:シマとの対話・第28話『赫ようらの花』

第28話『赫ようらの花』(南島詩人・平田大一)
〜沖縄の過去と未来について考えるとき、僕はシマと対話する。シマとは、僕にとって老賢者のような存在〜

南島詩人・演出家として活躍する平田大一。県内外を縦横無尽に走り抜け、骨太な活動を続ける日々の中で、思索の森を歩き、刻む、真実の言葉たち。
『シマとの対話』第28話(毎週水曜日更新)
南島詩人・平田大一:シマとの対話・第28話『赫ようらの花』
若夏の訪れを告げる「赫い梯梧(でいご)の花」が
南の島では今年は咲いていないという。

昨年の台風の影響か
潮を被りまるで枯れて枝ばかりの木は
昔読んだ絵本の「もちもちの木」に出てくる
「豆たん」が怖がったあの大木そのもので
棘々しく晴れた空に影絵の如くそびえたっていた。


「梯梧の花」の思い出は、子どもの頃
牧場の真ん中に立つ「赫い花」の正体を
確かめたくって鬼線の鉄柵を
飛び越えたことがある。

真ッ昼間の牧場。

カンカンに照りつける太陽の下
目指す森を頼りに僕は歩いた。

ところが!
驚いたことにどんなに歩いても
あの見える森に辿り着けないんだ。

牧場は思いのほか広かった。

やがて黒い塊の牛達が
わらわらと姿を見せ始めた。
僕は彼らに気づかれないように
そーッと遠回りしてあの森を目指す。

じりじりとした時間が風とともに
吹いて行く。
よく、考えてみればわかることなのだが
牧場である以上そこには「牛」がいる。
それも、恐ろしく大きな体の牛達が…。

奇跡的に森に近づいたそのとき!
目の前の大きな茂みから
これまた大きな黒い巨体の雄牛が
僕の直ぐ目の前に姿を見せた。

鼻からしたたり落ちる液体と
不気味な嘶(いなな)き。
黒目の大きな眼差しに射抜かれて
強張った僕の身体に電気が走る!

頭が真っ白になって硬直した僕をじっと見つめたまま
ぷいっと行ってしまうまでの数分が何時間にも感じられたこと。
「坊ず、よく来たな…」
何度も何度もこだまする無言の声に背中を押され
僕は再び歩き出した。

そして遂に!辿り着いた。
その巨木は真っ赤な花が咲いている「赫ようらの花」。
散った花びらで木の下には真っ赤な絨毯が
一面に広がっているのが美しくって
僕は首の後ろがわさわさッと総毛立つのがわかった。

誰も見ていなくても咲き誇る
満開の赫い花。
怖さはいつしか遠い彼方にあった。


  「前略 南のシマジマ」

あんな冒険。
あれが、最初で最後の出来事だ。

今も時々
あの大きな黒い牛の潤んだ瞳を
思い出す。

そして真っ赤な花の「赫々(あかあか)」を
思い出す。

思い出してはまた
僕の中の「冒険心」が疼き出す。

南島詩人・平田大一

第28話『赫ようらの花』(南島詩人・平田大一)
Profile
平田大一(ひらた・だいいち)
南島詩人・演出家・那覇市芸術監督
1968年11月7日沖縄県竹富町小浜(こはま)島生まれ。

進学先の東京で、アートユニット「I・N・U」に参加、自作の詩を朗読する舞台活動を開始。卒業後は生まれ島「小浜」に戻り、アーティストへの楽曲・詩の提供、実家の民宿を拠点に「キビ刈り援農塾」をスタートさせるなど、地域と文化に根ざした幅広い活動を行う。
2000年から与勝地域の子供達による現代版組踊『肝高の阿麻和利』の演出を手がける。
2005年3月に勝連町・きむたかホール館長を卒業、4月11日に有限責任中間法人TAO Factoryを立ち上げ、代表理事に就任。同年、那覇市芸術監督に就任。
うるま市、浦添市、八重山、金武町、那覇市、5つの地域の子供たちのための舞台を手がけるほか、毎年、新作舞台を精力的に制作。沖縄県内はもとより、県外、国外にも支持者を増やしている。
代表作に現代版組踊『肝高の阿麻和利』、現代版組踊『大航海レキオス』など多数。著書は詩集『南島詩人』、『歩く詩人』(冨多喜創)。

・平田大一ブログ『シマとの対話』:
http://hiratadaiichi.ti-da.net/


そして、沖縄の人気blogランキングはこちら



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(南島詩人・平田大一『シマとの対話』)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年05月14日   09:00
Comments( 1 ) 南島詩人・平田大一『シマとの対話』
この記事へのコメント
年々、
日々、
刻々と、

南琉球から、
黒潮の風に吹かれたかのように、
赤ゆらの花が消え去っています・・・

この風は加計呂麻島の北限まで、
届かないで欲しい便りです・・・
Posted by パイパティローマ at 2008年05月14日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。