ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › サースティロード物語[後編]

サースティロード物語[後編]

サースティロード[後編]
D-51のプロデューサーで知られるイクマアキラ氏と、矢井田瞳などを手がけた片岡大志氏による2大プロデュースによるファーストアルバム『OVERFLOW』を'06年8月発売し沖縄県内のレコード店インディーズチャートで1位を獲得、'07年5月には一気に全国発売へ展開!そして'07年9月にはシングル『風舞 -kazemai-』発売など活発な活動で目が離せないサースティロード
待望の2nd Mini Alubum『たった一人のエール』を沖縄限定で4月2日から発売しました。インタビュー[後編]をお届けします。

——今回の新譜のミニアルバムには(7曲入り)県内のTVCMに起用されいる人気曲なども収められファン待望の発売になりましたね。
まずはタイトルについて、どのように決めたのですか?『たった一人のエール』としたのは?


サースティロード・岩田:今までライブ活動してきて、いろんな方がたに励まされ、応援をいただいてきたので、それに対して、個々に向き合って歌を届けたいなという想いでタイトルに気持ちを込めました。同名の曲も7曲目に収録されていまして、すでにライブでは歌っています。

この歌で女性ファンだけでなく、男性ファンも増えてくれているようで嬉しいです。

またストリートを始めてからいつもタイトルのような気持ちはあったのですが、2年、3年とライブ活動を続ける中で、曲としてその気持ちをエールにして送りたいという気持ちを全開で伝えることがようやくできる形になりました。もちろんそれは自分自身に対しても歌っています。
サースティロード物語[後編]
——サースティロードの曲は歌詞の表現やサウンドに細やかな切なさや、デリケートな思い、メロディアスなムードなどとても人気がありますが、今回の収録曲はどんな仕上がりですか?

サースティロード物語[後編]サースティロード・中嶋:1曲目の『kiss』は、サースティの中では割とポップな感じでキャッチーな曲ができたと思います。明るく自然体な自分たちを感じてもらえるのではと思います。

サースティロード・岩田:僕も『kiss』はとてもサースティらしい曲になったと思います。
また今回の7曲の中では初めて女性になりきって失恋した曲『約束』を作りました。
ぜひ女性の方々に聴いてもらいたいです。共感してもらえるのではと思います。

サースティロード・松本:『ナミダ』などは3人ともにサースティらしい曲になったと気に入っています。
どの曲も沖縄にいるから出来た曲で、自分達の新しい部分も気に入ってもらえると嬉しいです。

——サースティロードといえば女性ファンがとても多いという印象ですが、男性の反応などはいかがですか?

サースティロード・岩田:約束、風舞、たった一人のエールなどで男性ファンがかなり増えてきました。
今までは割とラブソングが多かったのですが、最近は夢にかける想いや沖縄で暮らして出来る曲などいろいろな曲が出来て、新しいファンが増えてくれているのを感じて嬉しいです。

——ところで今回沖縄限定発売ということですね?
サースティロード・岩田:自分たちのホームグラウンドである沖縄を大事にスタートしたいと思いました。
そして、たとえば観光で沖縄に来てくださったみなさんなどには、お土産にしてもらえるのも嬉しいなと考えました。自然に沖縄から全国へ向けて動き出したいという思いなんです。もちろん沖縄限定から全国発売へも目指していますが、まずは地元のファンのみなさんに届けたくて限定にしました。
サースティロード物語[後編]
——それぞれから読者へメッセージをどうぞ。

サースティロード・中嶋:今回の発売は2年以上のストリートライブから成長した僕たちの自信作品ですので多くの方に聴いてもらいたいです。

サースティロード・岩田:これからも自分の歌を届けたいという夢を持って全国へライブしにいきたいと思います。新しくいい出会いもたくさん期待しています。

サースティロード・松本:新譜をキッカケに生のライブにもぜひ多くの方に来てもらえると嬉しいです。ライブならではの触れ合いが増えると嬉しいです。CDだけでなく実際の演奏や歌、ステージトークも楽しんでもらいたいです。

サースティロードの3人から:新譜のタイトル曲でもある「たった一人のエール」は、やっと3人で10年後にも歌い続けることができる歌が出来たという自信作です。
今まで応援してくださっているファンのみなさんに対して、一人一人に伝えたい想いを込めました。是非じっくり聴いてください。

※インタビュー[前編]を読む♪
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2063054.html

レコ発ライブ情報:

*北谷町美浜ストリート
 4/6(sun) 北谷町 カーニバルパーク美浜

*Live & Restaurant TAURUS
 4/13(日)
 時間:18:00 open / 19:00 start
 場所:Live & Restaurant TAURUS
 チケット:前売¥1,500 / 当日¥1,800(※ドリンク別)

*2nd Mini Album『たった一人のエール』発売記念ライブ
 5/5(mon) 18:00 open / 19:00 start
 会場:宜野湾ヒューマンステージ
 スペシャルゲスト:Cure Rubbish
 前売¥1,800(ドリンク別) / 当日¥2,300(ドリンク別)

問い合わせ:
WISE MUSIC:098-899-1439
PMエージェンシー:098-898-1331

サースティロード物語[後編]2ndMiniアルバム『たった一人のエール』
4月2日より沖縄限定発売中!
(WS-005 北谷レコード / ¥1500)
1. kiss
2. ナミダ
3. 風舞
4. 約束
5. 空色の場所
6. 旅に出よう
7. たった一人のエール

※サースティロード 公式HP:
http://wisemusic.jp/thirstyroad/index.html

(文: 吉澤直美、編集+撮影: KUWA、取材協力: ワイズミュージック)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年04月10日   17:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。