ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 伊禮俊一インタビュー(前編)

伊禮俊一インタビュー(前編)

伊禮俊一インタビュー(前編)
琉球王・尚円王出身の島・伊是名島出身の歌手・伊禮俊一(25歳)。
オリジナル自作曲『夏鮮想歌(かっせんそうか)』のCDデビューから1年。
エネルギッシュに活動を展開し、年間のライブは約110本を越えていたという。
あっという間に過ぎた充実の2007年。
そして2008年もさらに活動は活発になりそうだ。
新年早々、伊禮俊一は待望の1stミニアルバム『そこで生まれた僕のうた』が1月20日より沖縄県内で限定発売中!
沖縄では1月度「音人」にも選ばれた!
(音人とは…沖縄県主要CD店34店舗が厳選するお薦めアーティストを
 参加店全体でプッシュする沖縄音楽プロジェクト)
飛躍が期待される注目の歌手・伊禮俊一にインタビュー!

——デビューからもう1年経ちましたね。どんな1年でしたか?

伊禮俊一インタビュー(前編)伊禮俊一:駆け抜けた!という年でした!!
デビューするまでも大変だったのですが、プロデビューして様々な活動を通して、勉強することも多く、自分を磨きながら新しいステップアップになった年だったと思います。

——すでに県外でもライブをするなど、かなり活発的に活動をされていますよね。

伊禮俊一:どんどんいろんな場所でライブをして、たくさんのみなさんに知ってもらいたい想いが大きいので、県外でもライブ出来たことは嬉しかったです。
みなさんのおかげで楽しくライブも出来て、いろんな意味で刺激も受けて勉強になりました。

——そしてデビューから1年、待望の初のミニアルバムが発売(1月20日沖縄限定発売)されましたね!

伊禮俊一:とても嬉しいです。レコーディングの時からこのアルバムはいろんな人の心に響かせたいと願い自分の想いを(アルバム収録全6曲の作詞、『♪チャンプルーアイランド』以外の5作品の作曲を伊禮俊一自身が手掛けている)心をこめて作りました。

——プロデュサーのイクマあきらさんとはライブでもステージに一緒に立つこともあるなど、なかなかいいムードを感じていますよ。

伊禮俊一:とても仲良しです。ただ仕事はプロフェッショナルですから妥協を許さず、厳しい指導をしてくださいます。時にはその指導を受けて僕のほうが熱くなって「やってやるぞ!」と力みすぎて、注意されてしまうこともあるぐらいです(苦笑い)。
今回のレコーディングでも細かい指導をしていただいたおかげで、いいものが出来たと感謝しています。
伊禮俊一インタビュー(前編)
——プロデビューしてからの作品づくりは今までと変化がでましたか?

伊禮俊一:これまで以上に、聴いてくれる人たちの心にわかりやすく伝わるようにと心がけています。今の自分を出来るだけ言葉にして作るようになりました!

——初のミニアルバムはどんな仕上がりになりましたか?

伊禮俊一:いつも自分と毎日向き合って頑張っている人たち、自分と闘っているひとたち、一生懸命で精一杯な気持ちの方々などの心に響いてほしいなぁというが想いが詰まっています。そしてたくさんの人に聴いてもらいたいですね。

アルバムタイトル曲でもある「そこで生まれた僕のうた」には伊是名島への想いが込められているようです。
続いて後編では、伊是名島のこと、これからの活動などを伺います☆)


※インタビュー[後編]はこちら→

(文: 吉澤直美、編集+写真:KUWA、取材協力: ワイズミュージック)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年01月24日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。