ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 趣味・遊び・お得 › 沖縄そば本『沖縄そばじょーぐー』発売!

沖縄そば本『沖縄そばじょーぐー』発売!

沖縄そば本『沖縄そばじょーぐー』発売!
沖縄県民のソウルフード、県民食を代表する“沖縄そば”の事となると、語り出したら止まらない、ゆんたく(おしゃべり)に花が咲くというのが沖縄県民ならでは。

お気に入りのそば屋はどこだとか、あそこがおいしいとか、麺や出汁、具についてなどなど、話し出したらキリが無い。

沖縄そばじょーぐーそんな“沖縄そばが好きで、よく食べる人”のことを沖縄の方言で“そばじょーぐー”と言いますが、そばじょーぐーの心をくすぐるように、タイトル『沖縄そばじょーぐー』という沖縄そばのお店を大特集した本が、タウン誌『おきなわ倶楽部』の別冊として、10月17日の“沖縄そばの日”を前に、10月5日に発売になりました。

パッと表紙を見ただけでも惹き付けられるのが、たくさんの著名人のあの顔この顔がそばを食べる姿の写真と、「そば半額クーポン付き」の文字!

なんとこの本には、県内にある52店舗もの沖縄そば屋で使えるそば半額クーポン券付き。全部使えば16,000円以上もお得になるという嬉しい大サービスプレゼントクーポン券が巻末に。

たとえば、ソーキそばが通常700円するお店で、この本からのクーポン券を利用すれば、半額の350円で食べることが出来るわけですから、なんとお得な本なのでしょう!

沖縄そば本『沖縄そばじょーぐー』発売!よく見ると、そばメニューならどれでも半額だったり、他のメニューまで半額OKというお店もあるなど、大いに使って得しながら楽しめるそば本が新発売です。

発行した『おきなわ倶楽部』編集部におじゃまして、発行人である翁長リーニ(おきなわ倶楽部編集長)さんにこの本の楽しみ方を伺いました。

翁長リーニ(おきなわ倶楽部編集長):この本を持ち歩いて、どんどんクーポン券を使って楽しんでもらいたいです。すでに発売初日よりクーポン券を使用して食べに来た御客様がいたなど、積極的に活用していただいている好反応も直接そば屋さんから情報も届いてますよ。沖縄そば好きも増えると嬉しいですね。

——沖縄そばは人それぞれ贔屓のお店やオススメしたいお店があるものですが、この本では県内出身タレントさんや著名人さんなど各界で活躍されている方たちのイチオシのそば屋情報が盛りだくさんですね。

翁長リーニ:下地勇さんや、D-51をはじめ歌手の方や地元TV局のアナウンサーさんなど30組に、オススメのそば屋を御紹介いただいています。ジョニー宜野湾さんなどは熱心にそば情報を自分で取材してまだまだ隠れ家的なおいしいお店を発見して紹介してくれました。みなさんに親しみのある著名な方々がどこのお店が贔屓なのか、こだわりの味や店舗がわかるので本を持ってぜひ楽しく回ってほしいです。

——さらにこの本で食べ歩きしたそば情報を、ブログで一緒に楽しもうと、沖縄そばブログも発売に合わせて開設したとか?

沖縄そば本『沖縄そばじょーぐー』発売!翁長リーニ:沖縄の話題が活発な『てぃーだブログ』に、今回の『沖縄そばじょーぐー』本の発売記念としてブログ名もそのまま『沖縄そばじょーぐー』を開設しました。どんどん投稿して楽しく参加して情報をまた活用してもらいたいと思います。

——てぃーだブロガーには沖縄そば好きも多いですから、クーポン券をどの店舗で使ったとか、どのそばを食べたかなど、写真付きでの投稿など楽しみになりますね。またブログからも刺激されて、きっとどんどん沖縄そばを食べに行きたくなりそうですね。

翁長リーニ:各店舗、地図や営業時間入りで、北部中部、南部と、地域ごとで見やすい紹介になっているほか、ユニークな特集として“カフェで楽しむ沖縄そば”もありますので、ぜひご活用して頂いて、いろんなお店へとお出かけ頂きたいです。

——取材は、おきなわ倶楽部のスタッフ総出で食べ歩きだったとか?

翁長リーニ:沖縄そばを取材に行ってスタッフみんな“そばじょーぐー”を満喫しています。
でも、まだまだ紹介したいお店もあるので、これからもお楽しみに!みなさんが実際に食べ歩くブログからの口コミそば情報(沖縄そばじょーぐー)も楽しみにしています。

※おきなわ倶楽部別冊『沖縄そばじょーぐー』(定価800円)は、県内各書店、スーパー、コンビニで発売中。

※お知らせ:
『沖縄そばの日関連イベント』10月17日(土)

1)ジュンク堂 那覇店にて、
『おきなわ倶楽部』または『沖縄そばじょーぐー』を当日10月17日に購入された方に、沖縄そばの日記念として、沖縄そばの生麺をプレゼントします。(レシート引きかえ)
さらに、Wアップキャンペーンとして、その場でジャンケンをして勝つと、さらにもう1つ生麺をプレゼントします。
(生麺へのプレゼント交換時間は10月17日午後2時から1Fエレベーター前にて)

2)沖縄そばの日記念イベント
沖縄生麺組合、沖縄博物館友の会主催による『いまどきの沖縄そば、これからの沖縄そば』シンポジウムが10月17日午後5時より、県立博物館美術館講堂にて、入場無料で開催されます。
シンポジウム参加者に、おきなわ倶楽部別冊「沖縄そばじょーぐー」の本をプレゼント。お問い合わせは博物館友の会・電話:098-868-2722へ。

※この本を読者5名様にプレゼントします。
 → ご応募はコチラからどうぞ。

(文+写真: 吉澤直美、編集: KUWA)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(趣味・遊び・お得)の記事
『黒糖の日』
『黒糖の日』(2010-05-18 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2009年10月15日   09:00
Comments( 1 ) 趣味・遊び・お得
この記事へのコメント
沖縄そばとても好き!!おいしそうですね。
Posted by 山本 at 2009年10月23日 17:09
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。