ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 観光・レジャー › 「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」

「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」

沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009
沖縄県内トップクラスの美容師やヘアメイクアーティストが、大人気の沖縄リゾートウエディングをテーマに、ブライダルヘアメイクを競う沖縄で初めてのコンペティション大会「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」が8月26日、西原町にあるエリスリーナ西原ヒルズガーデンで開催されました。

2008年には、挙式組数が過去最高の9000組を突破した沖縄のリゾートウエディング!最近では近隣のアジア(台湾、中国、韓国)など、海外カップルからも注目が高まってきて益々人気の“沖縄リゾートウエディング”です。

国内外からの人気に応え、さらなる沖縄ウエディングの魅力を広めようとウエディング演出に欠かせないヘア・メイク技術の向上、専門人材の育成力UP、沖縄ならではのオリジナルウエディングの創造をさらに高めようと、「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」が開かれました。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
大会にエントリーしたのは、ブライダルメーカーやヘアースタジオなどから選抜されたトッププロのヘアメイクアーティストや、ヘアメイク専門学校からエントリーした30名。

競技は一般公開で行われ、見学者がすぐそばで見つめる緊張感と熱い視線の中で競技審査が進められ、プロアーティストたちの個性豊かな技術が披露されました。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
今回は初めての大会で注目度も高く、一般客の中には同業のヘアメイクアーティストとみられる方々も多く来場があり、真近に技術を見学できる貴重な機会を見逃がすまいと、鋭い視線で見つめている姿も多くみられました。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
競技は80分間という制限時間での実技(ヘアメイク)審査、そして、ドレスに着替えてステージでの完成披露で競われました。

審査員には、全国のファッション雑誌agehaのヘアメイクアーティストで20代
女性に絶大なる支持を得て活躍している「YUMIKO」さん、美容ライターの合田雅子さん、県内からはモデルの山田美加子さん(元ミス東京、初代ミス沖縄)、(株)プラザハウス代表取締役平良由乃さん、県内トップネイリスト、化粧品メーカー代表の他、審査委員長には唯一の男性審査員で写真家・飯野亮一さんなど8名が務められました。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
30人のヘアメイクアーティストの力作は、いずれもが最新のウエディングを表現しようと華やかで愛らしく、また女性の美しさを豊かに表現しており、審査員や、観客が注目する中、魅力的なモデルが次々登場するウエディングショーは熱気に包まれ、審査修了となりました。

[審査の結果]
見事Awardを受賞したエントリー15番のアーティスト末吉恵さん(所属 hair Soehis)。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
準グランプリにはエントリー30番AZUSAさん(所属LASIE)と6番上原カナ(所属リコレクションズウエディング)。

そして審査員特別賞にエントリー29番新垣有利恵さん(所属千代田ブライダル)が選ばれました。
「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」
飯野審査委員長からは、「沖縄のリゾートウエディングをテーマに、初めてのヘアメイクコンペでいずれもが甲乙つけがたい感性で魅力がたくさんあったが、沖縄らしさの表現がやや弱いと感じた。太陽の光一つにしても沖縄は他の地域とは違う強さ輝きがあるだけに、沖縄らしさなどにもっと工夫があっても良かったと思う。今回、沖縄で初めてこうしたコンペが開催となりましたが、沖縄全体のウエディングの魅力を発揮する下支えとなり、発展につながるよう今後もこうした技術を磨き合うイベントが続き、繁栄されることを期待している」と総評がありました。

また他の審査員からは、「接客業としての立ち居振る舞いまで気配りを」、「プロとしての道具の使いかたも見られている」と単に完成した結果を評価したのではなく、途中の技術実技、その対面動作までプロだからこそ大事で有ることなども伝えれ、今回のコンペを通して、アーティストの資質のレベルUP、魅力ある沖縄ウエディング発展へ期待が込められ幕を閉じました。

「沖縄県ブライダルヘアメイクコンペティション2009」益々人気の沖縄リゾートウエディング。その魅力をより表現するプロのアーティストたちの表現・演出力にも期待は高まるばかりです。

(文+写真: 吉澤直美、編集: KUWA)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(観光・レジャー)の記事
おきなわ宝くじ巡り
おきなわ宝くじ巡り(2010-08-10 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2009年09月11日   09:00
Comments( 0 ) 観光・レジャー
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。