ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › ショップ紹介 › 沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』

沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』

沖縄初の耳かきサービス『Sansan(サンサン)』
きのう、3月3日“みみの日”に取材してきたのは、
“沖縄で初”の耳かきサービス店『Sansan(サンサン)』。

那覇の久茂地交差点付近にある沖縄銀行本店の裏に、
耳かきサービスという、沖縄で唯一のリラクゼーション店がありました。
沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』
それも“膝まくらで耳かき”というではありませんか。

「膝まくらの耳かきって、あったらいいですよね?
昔おかあさんに膝まくらで耳かきしてもらった時のあの安堵感とか、
大人になってから他の人に耳かきしてもらうって、もうなかなか無い。
自分自身がそんな“耳かきして欲しいな”って思った時、
沖縄に耳かきをするサービスが無かったんです。
“じゃあ、自分で始めようか”と思ったんですね」
と名物店長ギノッチさんこと宜野座智賀子さん。
沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』
そう思い立ってからの行動は早く、
さっそく東京の耳鼻科の先生のもとで修行してきたのだとか。
県内では耳かきサービスを勉強する所も無いので、東京まで飛んで行ったのだそうです。
そんな元気パワーみなぎる名物店長のお店は、
癒されるというか“元気になる”と言ったほうがぴったりかもしれません。

「そういえば、雑誌の記事をみて“店長がおもしろそうだから来ました”という
女性のお客さんもいましたね」
と、また元気いっぱいの笑顔でこたえる宜野座さん。
沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』
もちろん、“癒される”というお客さんも。
「那覇の街の中心地にある当店に、あるお客さんが訪れた際、
“森のような雰囲気を感じる”とおっしゃるかたもいましたね」
といいながらも、店内には明るい笑い声もこぼれてきたりと、
店長のユーモラスなキャラクターで、一度訪れたお客さんはリピーターになる割合も多いらしいそうですよ。()
耳かきコースは、『膝まくらコース』(30分2000円〜)と、
『リラックスチェアコース』(10分500円・20分1000円・30分1500円)のほか、
女性に人気の『お座敷コース』(イヤースコープ使用・30分1,800円〜)というコースもあり、畳で横になりながら、のんびりリラックスできるコースも注目です。

「実は、本土のほうではイヤースコープだけのお店と、膝枕のお店は、
それぞれ別々にあるんですが、両方ともあるのはうちだけかもしれません」
(それに、まったく同じようなそのひょうきんなキャラクターはなかなかいませんよ)

沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』
そのイヤースコープを使い、耳の中をモニターで確認しながら、
次第にキレイになってゆくのがわかります。
耳垢がいっぱいだった場合は、耳かき後に聞こえが良くなったという人も。
キレイになることで爽快感だけでなく、なんでしょうねこの満たされる感覚は。

そうやって実際に体験してみると、
“畳の上で横になり、膝まくら”というのもあるのか、
そのうちウトウトと眠くなってきました。これ、極楽です。
沖縄初の耳かき屋『Sansan(サンサン)』
「畳で横になるほうが全身ゆっくりできるので、大半のお客さんが寝てしまいますね。
眠れる程にリラックスできれば、実はそれが一番なんです。
疲れているお客さんがいらっしゃったら“少し長めにやりましょうね〜”と
おもてなしの精神で日々とりくんでいます」

耳だけでなく、疲れた人が最近では多いので、ハンドマッサージもしたりするそうです。
「“耳かきは短めでマッサージを長めに”とか“首や肩を重点的にマッサージしてほしい”など、お気軽にリクエストしてくださいね」とのこと。
時間内であれば個別に調整したり、さらに時間を延長したりも可能なのだそうです。
これは、究極のリフレッシュかもしれませんよ。


耳かき屋Sansan(サンサン)』
住所:那覇市久茂地3-9-3田園ビル7F(沖銀本店裏)
電話:098-863-2619
営業時間:11:00〜20:00(土曜日は18:00まで)
定休日:日曜祝祭日
ブログ:http://mimikaki33.ti-da.net/
(※ブログ内に地図もあります)

そして、沖縄の人気blogランキングはこちら



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(ショップ紹介)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年03月04日   09:00
Comments( 1 ) ショップ紹介
この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます(^o^)丿

そのうち『名物店長ギノッチまんじゅう』なるものを売り出し、大ヒットさせたいと思っています^m^

じゃなくて、本業の耳かきを精進していきたいと思います。。
それでは、これからもよろしくお願いいたします!
Posted by 耳かき屋Sansan耳かき屋Sansan at 2008年03月04日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。