ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 第4話「誰のものでもないから。みんなの宝だから」(阿部敏郎)

第4話「誰のものでもないから。みんなの宝だから」(阿部敏郎)

第4話:「誰のものでもないから。“みんなの宝”だから」
これまでの阿部敏郎さんの本といえば、ブログの1話完結型の短編集から再編集したものでしたが、最新刊の『一瞬で幸せになる方法』は講演『いまここ塾』の第1回目から6回目までの内容なので、ブログ記事よりも長編のものをご覧頂けます。そして、いまここ塾(毎週火曜)では普段どんな話をしているのかが伺える一冊です。阿部さんに直接お話を語っていただいたインタビュー連載も今回でいよいよ最終回です。
(最後に発売記念イベントや講演会のお知らせ、読者プレゼントもご用意しています)

――そもそもの“いまここ塾”のはじまりは、阿部さんの地元静岡の浜松ではじめられたのですよね。

第4話「誰のものでもないから。みんなの宝だから」(阿部敏郎)阿部敏郎:講演というよりは、体験ワークショップですね。
“禅”の世界を一般の方々にもわかりやすいように翻訳したセミナーでした。

――それが今でも、“禅の心”を阿部さんの言葉で伝えていらっしゃる訳ですよね。

阿部敏郎:そうです。なぜなら、“禅”とは“いまここ”のことだから。

今、アメリカやヨーロッパでは、こういうことへの関心がもの凄く高まってきていますね。
エックハルト・トールさんの『ニュー・アース』という本が出ているんだけど、この本は日本ではあまり売れなかったんだけど、アメリカでは570万部も売れているんです。そこで言っている内容は同じです。

――エックハルト・トールさんの著書で『超シンプルなさとり方』は僕のバイブルですね。

阿部敏郎:そういう方々が欧米ではすごく注目されていて、でも日本ではそのようなメッセージを出している方々はまだ少ないんですよ。

翻訳家の山川鉱矢さんや山川亜希子さんなどがおっしゃるには、そういうメッセージを書いている日本人としては、おこがましいですけど僕などは珍しいみたいですね。

――阿部さんの活動は、500円で沖縄の講演を続けられたり、ブログでは無料でどんどんとオープンにされていますが、それは“情報をみなさんとシェアしたい”という気持ちからでしょうか?

阿部敏郎阿部敏郎:動機はそうです。多くの人たちと分かち合いたいという気持ちですね。
だって、誰のものでもないから。“みんなの宝”だから。

――とても共感します。僕らも特ダネがあったとしても、もし自分の宝だと思って囲ってしまうとそれは腐敗してしまう。自分の為だけに来ている情報ではなくて、多くの人に伝えるためにその役割として僕らに情報がまわってきてると感じているんです。

阿部敏郎:それは健全ですね。

――どんどん情報をシェアしようとオープンに出していって、空っぽになるくらいに完全に出し切ったところで、しっかりと次が入ってくる。そういう体験を日刊の仕事でしています。ですから、阿部さんのお話や本に“そうなんですよ”って共感する部分が多いんですよ。

阿部敏郎:そうですか。ぜひ沖縄でも皆さんに『一瞬で幸せになる方法』を読んでほしいですね。

第4話「誰のものでもないから。みんなの宝だから」(阿部敏郎)それから、ぜひ沖縄の皆さんにご紹介したいのが、先ほどの山川鉱矢さんや山川亜希子さんなんですが、とても有名な方です。ベストセラーの『神との対話』は彼らが推薦したから売れたという話もあるくらい影響力のある方々なんですが、4/17(土)に沖縄に来ます
(映画にもなったシャーリー・マクレーンの大ベストセラーの著書『アウト・オン・ア・リム』の翻訳者)

――エックハルト・トールさんの本がとても良かったのも翻訳が良かったからというのもあるので、翻訳は大事ですよね。

阿部敏郎:いい本も翻訳次第なので大事ですよ。山川さんは東大法学部から大蔵省のキャリアになった方で、出世コースを歩いている最中、ワシントン駐留していた頃にこういうことに目覚めて、海外の素晴らしい本を日本に紹介されている方です。ら4/16(金)のてぃーだスクエアでの僕の講演の翌日、4/17(土)にてだこホールの市民交流室で昼間にワークショップ、夜の部は3人でコラボ講演会をやりますので、ぜひみなさん来てください。

――それは楽しみですね。それから4/16(金)のてぃーだスクエアの講演のほうですが、普段のいまここ塾でも毎回テーマは決めずにその場で降りてきた言葉で話されていますが、今回はみなさんにはどんなふうに聞いて頂きたいですか?

阿部敏郎:結局、その場で起きる事ですから、どういう人たちが集まるかによって話は変わるわけですよ。
ということは、そういうことに少しでもアンテナが立っていて、より深い話を聞きたいというかたが多い場合には深い話になっていくし。なので、その場の空気を僕が察知しながら展開していくことになると思います。
(→4/16のお申し込みはコチラ)

大人気の阿部敏郎さんブログ――最後に阿部さんのほうから読者のみなさんに、一言メッセージありましたらよろしくお願いします。

阿部敏郎:ぜひ一度、僕のブログ『いまここ塾』を見にきてください。2000の記事があるので、その中には今の自分にぴったりくるようなものがあるかもしれないので、気楽に遊びにきてください。

インタビュー第1話:「ただ現実があるだけで、問題は存在しないんです」(3/31掲載中)
インタビュー第2話:「人生に失敗はありえない。思いこみに囚われない」(4/2掲載中)
インタビュー第3話:「思考で解釈せず、いまを生きる。いまに心を込める」(4/6掲載中)
インタビュー第4話:「誰のものでもないから。“みんなの宝”だから」(4/7掲載中)


[インフォメーション]
4/16(金)「てぃーだスクエア」にて新刊発売記念イベント
・20時~22時予定
・参加人数:限定20名様
・場所:てぃーだスクエア
・特典:参加者にはプレゼントあり!(→詳しくはコチラ)
・応募期間:2010年4月2日~2010年4月8日まで
※4/16(金)の申込は下記バナーをクリック↓


4/17(土)「てだこホールの市民交流室」ワークショップ&講演会
・14:30~ ワークショップ2000円
・18:00~ 講演会2500円
      (両方に参加される方は4000円)
※4/17(土)の申込やお問い合せはこちらのメールにて:imacocojyuku@yahoo.co.jp

一瞬で幸せになる方法阿部敏郎プロフィール:
「いまここ塾」塾長。1953年静岡県生まれ。国立沼津高専を中退し芸能界入り。コンサート活動を中心に、他のアーティストへの楽曲提供、プロデュース、俳優やラジオのパーソナリティとしても活躍するが、30歳のとき突然の霊的体験を契機に現役を引退。精神世界を学びはじめ、後に静岡県の禅寺にて心の学校「いまここ塾」を始める。2002年、家族とともに沖縄へ移住。現在は、講演、ライブ、執筆などを中心に活動。毎朝更新するブログに人気が集まり、てぃーだブログ総合ランキング1位を独走中。1日1万件以上のアクセスがある。最新刊『一瞬で幸せになる方法』発売中!
・阿部敏郎のブログ「いまここ塾」:http://abetoshiro.ti-da.net/


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年04月07日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。