ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1

人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1

人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1
阿部敏郎さんの最新刊『一瞬で幸せになる方法』(2月22日より発売中)。この本は、沖縄で毎週開催中の通算240回を超えた“いまここ塾”の原点である、第1回から第6回目までをまとめたというもの。今では貴重な講演内容を活字で復活することになりました。

——これまでの“いまここ塾”の講演が通算240回のうち、最初の6回目までが一冊になっているということは、それだけ1回1回の内容が濃いということでもあり、またシリーズで40冊分くらいのボリュームの講演を続けられているということでもありますね。

阿部敏郎阿部敏郎:この本は、いまここ塾に通っていた方に販売配布するために自費出版した内容を、大手出版社(サンマーク出版)さんが全国向けに製本して発売したものです。2010年は新刊が4社から出版される予定で、これが2冊目になります。

——その中でも、講演の内容が本になったのはこの本が“初”ということですね?
(これまではブログの内容が本になったものなどが出版されていました)


阿部敏郎:そうですね、この本が初になります。そして最新刊ということになります。

——僕も何度か“いまここ塾”に伺わせて頂いたことがあるんですが、阿部さんは、その日その時そこの現場で降りてきた言葉をアウトプットしているという印象があるのですが。

阿部敏郎:大まかなテーマさえも無いですね。常に、出てきたままですね。それは、沖縄に限らず、東京でも大阪の講演でも同じです。

人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1例えば、「この話は東京でやったから今度同じ内容のものを大阪でやろう」とかいうのは無いですね。どこの場所であろうと、全部の講演内容とも、その時だけの1回っきり。

——それこそが“いまここ”なんですね?

阿部敏郎:そうです。そういうことですね。

——その“いまここ”についてですが、まだ講演とか参加されていない方にも、この本が「“いまここ”とは何か?」をわかりやすく語っていると思うんです。そのタイトルがズバリ、『一瞬で幸せになる方法』。“いまここ”=“一瞬で幸せになる方法”に通じているので、“いまここ”が何かを知ることで自分の中に不安を抱かなくてもすむというか。

阿部敏郎:そういうことですね。それでそのような分かりやすいタイトルになりました。

——幸せとは簡単でシンプルなことなだけに、一般のわたしたちは考えすぎて(思考で)難しくしてしまって、なかなかその境地に辿り着かないというか。
この本のタイトルにあるように、“一瞬で幸せになる方法”をぜひ知りたいと思うかたも多いと思うんです。


阿部敏郎:“一瞬で幸せになる”っていうその“一瞬”だけどね、普通、“一瞬”って言葉で連想するのは“とても短い時間”を想像するでしょ? どれくらいと思いますか?

——ゼロコンマ何秒とかですか?

阿部敏郎:秒も時間の長さですよね。要は人間の感覚で“瞬間”という言葉を使っているだけでです。

例えば、カメラで撮った映像は、1000分の1秒とかで撮っても、そこに写っている画像は時間ではないですよね。つまり“瞬間”とは時間のことではないんです。時間の長さではないんですね。

例えば、“ゼロ”も数字の長さにないのと同じように。瞬間というのも、ゼロ、無、なんです。

では、時間でない世界(無)にどうやって入ってくるのか。そのことを理解するためには“時間”というものは存在していないということを知る必要があるんです。

——“時間が存在していない”…。

阿部敏郎:はい。例えば時計は動いていますけど、それは時計が動いているのであって“時間が動いているわけではない”ですよね。動いている時間の実態をここに持ってくることは誰にもできないことなんです。

時計というのは、惑星の運行の1日から割り出した、人間が出した一つのアイデアですよね。時間というのは概念なんです。本来、時間という実態が存在している訳ではない。いつも存在しているのは“今しかない”ですよね。

では、“今”というのはいつですか? 今は“今”ですよね。ということは僕たちはずっと“今”の中にしか存在していないんです。

ただ、僕たちには記憶装置があって、“記憶”というものが時間感覚をリアルにさせるんですね。それと共に、不安と心配の中に生きているので“未来がある”ような気がして生きているんです。実はずっと“今”しかないんです。

いまを迎えるために例えば明日だって、明日になれば“今”でしかないですから。僕らは今の中に生きているんだけど、明日があるような気がして生きているんですよ。明日が常に頭の中にある。そうですよね?

つまり、“一瞬”というのは、時間が無い世界に入ってくることなんです。そして、そこには悩みも苦しみも存在することができないんです。だって“今”だから。

悩みっていうのは、“終わってしまったこと”か“先のこと”なんです。

——たしかに。終わってしまったことに悔やんだり、先のことを心配したり。

阿部敏郎:ですよね。でもあるのは常に“今”ですよね。ということは、問題はどこにあると思いますか? 問題というのは“頭”の中にあるんですよ。

過去が無く今しかないとしたら、これからのどの“今”にも、問題というのは本当は存在していないんですよ。
でも、どの今でも、頭の中で生きてしまっているから、その問題が頭の中で付いてまわっているんです。
人気No.1ブロガー・阿部敏郎『一瞬で幸せになる方法』対談1
したがって、“一瞬で幸せになる”っていうことは何かということは、
“今”に帰ってくることによって、苦しみや悩みから逃れ、実は今、自分は満たされていたということを思い出すことで幸せになれるんです。
だって僕たちは今、呼吸を許されていて、ほかに足りないものなんて無いじゃないですか。(つづく)

インタビュー第1話:「ただ現実があるだけで、問題は存在しないんです」(3/31掲載中)
インタビュー第2話:「人生に失敗はありえない。思いこみに囚われない」(4/2掲載中)
インタビュー第3話:「思考で解釈せず、いまを生きる。いまに心を込める」(4/6掲載中)
インタビュー第4話:「誰のものでもないから。“みんなの宝”だから」(4/7掲載)


一瞬で幸せになる方法阿部敏郎プロフィール:
「いまここ塾」塾長。1953年静岡県生まれ。国立沼津高専を中退し芸能界入り。コンサート活動を中心に、他のアーティストへの楽曲提供、プロデュース、俳優やラジオのパーソナリティとしても活躍するが、30歳のとき突然の霊的体験を契機に現役を引退。精神世界を学びはじめ、後に静岡県の禅寺にて心の学校「いまここ塾」を始める。2002年、家族とともに沖縄へ移住。現在は、講演、ライブ、執筆などを中心に活動。毎朝更新するブログに人気が集まり、てぃーだブログ総合ランキング1位を独走中。1日1万件以上のアクセスがある。最新刊『一瞬で幸せになる方法』発売中!

・阿部敏郎のブログ「いまここ塾」:http://abetoshiro.ti-da.net/




【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年03月31日   09:00
Comments( 2 ) 沖縄の人々
この記事へのコメント
KUWAさんこんにちは〜

阿部さんの講話を聞いているとカラダが楽になる一人です(*^-^)

私事ですが、
阿部さんの「いまここ塾」で
やっと!!
「なまけものの悟り方」(山川紘矢訳)を理解できました=*^-^*=
Posted by sonomi at 2010年03月31日 15:20
sonomiさん、こんにちは。

阿部さんとチベットの高僧との講演も
なかなか聞き応えがありましたね。

山川紘矢さんと阿部さんとのジョイント講演も
4/17にあるそうですよ。
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2010年04月01日 08:44
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。