ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]

上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]

上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]
昔から歌い継がれている島唄を、登川誠仁など大御所唄者たちによるいぶし銀の唄で新録した2枚組のCD『沖縄トラッド』は、もう1枚のボーナスCDもまた目玉のひとつ。次世代の若手実力派唄者たちを紹介しているほか、1曲目はRYUKYUDISKOのリミックス曲だったりと、これまでには無い構成の魅力的な作品だ。
また、“本物の唄”を各地に届けたいと、大阪・東京・沖縄で『沖縄トラッド』ライブツアーを開始してゆくとの事! このアルバムを企画プロデュースした上原キコウ氏へのインタビューは、[前編]に引き続き、さらに興味深い話へと展開した…

本物の唄の世界を、新しい感性で新しい世代にも訴えたい

——この2枚組アルバム『沖縄トラッド』で、注目のひとつがボーナスCDですよね。その中でも上原キコウさんらしい1曲目のセレクトが、RYUKYUDISKOによる大城美佐子さんの唄のリミックスですが、新しい感性で新しい世代にも訴える作品でもありますね。

上原キコウ:1曲目のRYUKYUDISKOですが、彼らは、沖縄音楽のスピリッツの部分を継承しようと試みていて、新しい音(テクノ)で沖縄民謡をやろうとしているところに共感を持ちました。そこで今回彼らにリミックスを依頼しました。
上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]
——この2枚組のうち、1枚目が伝統的な民謡を名人に歌ってもらったもので(16曲入り)、2枚目のボーナスCDが若手唄者ですが(10曲入り)、まだ全国的には知られていない新しい世代の唄者さんたちのいい唄も、またたっぷりと聴かせてくれますね。

上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]上原キコウ:このボーナスCDには意図がありまして、メインのアルバムの趣旨・規模がこれだけのものを収録していれば、おそらく民謡ファンの目にとまる内容だと思います。
そこで若手唄者の方々も引き上げるフックアップにはいい機会だと思い、このアルバムのボーナスCDを一緒にパッケージにしました。

——まだ本人名義のCDは出ていないけれど、今現場で最も活躍していらっしゃる若手唄者を引き上げたとのこと。

上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]上原キコウ:たとえば、ボーナスCDの2曲目の天久朝之さんは昨年の三線早弾き大会(コザで開催)で昨年優勝した方で、あの登川誠仁さんも唸らせたといわれていますし、3曲目の比嘉真紀さんは徳原清文さんのお弟子さんで若手でも大変名を馳せた方ですね。5曲目の徳里隆行さんや6曲目の比嘉久美子さんは北谷のほうで活躍されている方々だったり、4曲目のりーりーさんや8曲目の堀内加奈子さんは大城美佐子さんのお弟子さんとして知られている方々です。30代前後のこれからの時代を担う方々を全国にもご紹介させて頂こうと思いました。まだCD化されていなくても、こんなにまだまだ実力派の若手が沖縄にはいるんだ、ということですね。

——彼らも、もうすぐツアー開始するオキナワントラッド・ライブに出演されるのですか?

上原キコウ:3/15(日)の沖縄公演には出演予定(前半の第一部で)ですね。お楽しみに。


名人たちの唄を生で聴けるライブが、東京・大阪・沖縄で開催!

——そのレコ発ライブのツアーが、大阪公演(2/10)、東京公演(2/11)、沖縄公演(3/15)とこれから続きますね!

上原キコウ:本物の唄をぜひ生で聴いて頂きたいですね。
これだけの顔ぶれですので、収録曲を演奏するほか、せっかくなので何かやろうと思っています(笑)。

また登川誠仁さんたちをはじめ、県外で金城恵子さんや名護良一さんの唄も聴けるのはとても貴重な機会だと思いますので、ぜひこの機会に。
上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]
——このライブやCDで、特にどういったところを聴いて体験してもらいたいですか?

上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]上原キコウ:若い人たちにもぜひ聴いてもらいたいですね。(CDも若い世代の感性にも響くように音をまとめてみました)
若い人たちがこういったトラディッショナル(伝統的)な沖縄民謡に興味を持ってもらえたらと思っています。アイリッシュ・トラッド(アイルランド民謡)はドーナル・ラニーさんが若い世代にも広めていったように、この『沖縄トラッド』のライブとCDで、ぜひそれを体感してほしいなと思います。

各公演ではソロはもちろん、この顔ぶれなのでコンビ歌も実現する予定だとか。そのほか、たとえば沖縄公演では、毛あしび(歌垣)を再現する予定だとのこと!それも時間無制限で!これは凄いことになりそうですよ!

(※インタビュー[前編]はコチラ→)

※リンク:公式HPのライブページへ→
上原キコウ『沖縄トラッド』インタビュー[第2話]
(取材: 桑村ヒロシ、取材協力: PMエージェンシー)
2008年12月10日より絶賛発売中!!
『沖縄トラッド』
(2CD/16曲+10曲収録/¥3000(tax in)/HICC-2619)
RYUKYUDISKOによるリミックスの他、新人ショーケースのボーナスCDと
コメント及び唄者による曲解説付き。

[ DISK1:収録曲 ]
01. 物知り節(浦波節)/ 知名定男
02. 御物奉行 / 登川誠仁
03. ナークニー〜山原汀間当 / 大城美佐子
04. 殿様節 / 大工哲弘
05. 夜啼き鳥 / 金城恵子
06. カイサレー / 名護良一
07. ヤッチャー小 / 登川誠仁
08. 恋ぬ花 / 大城美佐子
09. 名護ぬ前 / 知名定男
10. 太田屋 / 大工哲弘
11. 遊びションガネー / 大城美佐子
12. 遊び県道節 / 知名定男
13. 女郎花 / 金城恵子
14. 小浜節 / 大工哲弘
15. ヨー加那よー / 名護良一
16. 哀わり苦りさ / 登川誠仁

[ ボーナスCD:収録曲 ]
01. ナークニー~山原汀間当
02. アッチャメー小
03. 恋しさよ
04. 糸満アングヮー
05. エイサー渡り節
06. ちぶみ
07. 春ぬ清ら風
08. たゆい
09. 海ヤカラ
10. やっちー



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2009年02月04日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。