ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › スピリチュアル › 「本当に伝えたい“心の深い話”が直接響く。」(阿部敏郎)

「本当に伝えたい“心の深い話”が直接響く。」(阿部敏郎)

「本当に伝えたい“心の深い話”が直接響く。」(阿部敏郎)
本当に伝えたい“心の深い話”をブログで書くようになりました。
ブログでは、自分が伝えたいメッセージが直接届くのです。


——阿部敏郎さんがブログを始められた当初の頃は、食べ物とかの日記を書いていたそうですが、それから内容を見直して、もっと大切な“本当に伝えたい”こと(精神世界や心の話など)に移行していったら、ブログに訪れる人もどんどん増えていったとの事だそうですね?

阿部敏郎:僕は幸運なことに、スタート時にすでにユニークユーザーが1500名程いたんですよ。そこから内容をさらにもっと深い心の話をしてゆくことで、周りも入れ替わりながらどんどん変わっていったというか。
インターネットというのは世界中に繋がっていますから、この事(心の深い話)に関心を持ってアンテナを立てている方々からのアクセスも増えていったんですね。

「本当に伝えたい“心の深い話”が直接響く。」(阿部敏郎)阿部敏郎:例えば、ラジオだと何万人単位の人が聴きますが、それに比べてブログは何千人単位で、電波媒体に比べたら1/10、1/100かもしれませんが、ブログというのは自分の意志でそこに目的を持って来ますから、僕が伝えたいメッセージを受け取る準備が出来た人たちが来るわけですよ。
電波を通して何百万人の人が聴いてくれていたとしても、そこに僕のメッセージを聴いてくれる心の準備ができた人が、はたして何パーセントいるのだろうか?
それに比べて、ブログというのは無駄の無いキャッチボールができているわけです。
僕自身がすごくやりがいのある媒体でね。僕の中で、ブログのウエイトは多くなってきていますね。

——メッセージといえば、先日のライブの中で、ジョンレノンの『イマジン』を日本語で歌った歌が印象的でした。
「天国は無い、ただ空があるだけ。国境は無い、地球があるだけ。みんながひとつで同じなら簡単なこと」という歌詞が心にピーンと響きましたね。


阿部敏郎:もう20年近く前になりますか、これは忌野清志郎さんの歌詞なんですよ。ほぼ『イマジン』の直訳なんですが、僕の心に響きましてね。

——また、ほかの曲では祝詞のような歌詞を唄ってらっしゃいましたね。ブログ『随(かんながら)神』に書かれているように天河神社で覚えられたものでしょうか。

阿部敏郎:そうです。あれは祝詞ですよ。波の上宮でも沖宮でもどこでもあげられる祝詞だと思いますが、1300年間、一字一句変わらず伝われ続けている言葉だからね。音魂とでもいうのでしょうか、言葉の並びがなんとも言えず綺麗なんだよね。

——また、ブログ『随(かんながら)神』にて、映画『ガイアシンフォニー』で龍村仁監督が天河神社で撮影するきっかけになったのが阿部さんだったというお話も、実際にそうだったのでしょうか?

阿部敏郎:あれも実話です。龍村さんに話した時は天河神社について知らなかったらしいんですが、その後ほかの人からも、立て続けにその週だけで3回も天河神社の事を聞かされたらしく、そういう事もきっかけだったらしいですね。

——天河神社でのそのほかのエピソードもほぼ事実なのでしょうか?(ブログ『随(かんながら)神』参照)

阿部敏郎:それは事実ですね。光の玉の話、古書の話も事実ですが、ブログ『随(かんながら)神』ではそのままを書いたわけでなく脚色はされています。

——“赤い巻物”の話も実話なのですね?

阿部敏郎:それもそうなんですよ。願いが叶うといわれた赤い巻物を、俳優の榎木孝明さんが当時困っていたので彼に譲ったら、3日後に電話が掛かってきて「おかげさまで」と言うんですよ。何のことかなと思ったら、その年最大級の大作映画の主役に抜擢されたとの事でした。その後も、天河を舞台にした映画の主演をつとめたり、映画『ガイアシンフォニー』のナレーションも第1番から第6番までつとめています。きっと、いろんな“タイミング”が重なったのでしょうね。
→続きを読む「まず何よりも最初に“テーマが大事”なんですよ」(阿部敏郎)


(取材: 桑村ヒロシ、取材協力: 母屋


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年05月09日   08:55
Comments( 0 ) スピリチュアル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。