ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 趣味・遊び・お得 › 伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!

伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!

伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
「イーハッチャー!
 チバタル100年!
 歩む未来!」

伊江島の島人の心意気を表す島言葉をキャッチフレーズに、
4月1日に村制100周年を迎えた伊江村は、
100周年記念イベントを島のシンボルであり、
伊江島タッチューの愛称で親しまれる城山でお祝いしました。
題して『100人の歌と踊り』(主催:村制100周年記念事業実行委員会)。
伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
その祝賀イベントでは、
100歳を越える4人の島のおばあちゃんたちが、
くす玉を割り、セレモニーの幕明け。
(最高高齢者は105歳。102歳は2人。そして101歳と長寿の島です!)

そしてなんと100名の演奏者たちと、100名の踊り手が集い、
『かぎやで風』を歌い納め、そして舞い踊り、
それはとても壮観なものでした。
伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
続いて、伊江島の代表的な民俗芸能『城の前』をまさに城山の前で、
また城山御嶽の扉も開かれ、
まず、西5区・西江上の踊りを50名で奉納。そして、
東3区・東江上の踊り50名の“みんなで100名”が象徴するものは、
その節目を島全体でお祝いしているような、そんな印象的なシーンでした。
伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
城山中腹は古来から、聖地としてのアシビウナーであり、
大折目などの祭祀に集う村民の心のよりどころでもあるのです。

この100年に一度という嘉例吉を、
「先人達が沖縄戦など困難を乗り越え、
“村づくりは人づくり”を信念にがんばってきました。
これまでの100年に感謝と喜びを分かち合う年に。
そしてこの日を、これから歩む未来へのはじまりの節目としたい」
と伊江村長が挨拶。
伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
第2部では、各区の子供たちが、
それぞれの区に伝承され続けている『村踊』を披露しました。
伊江村は計8区あり、『様は』『見れば』など伊江島にしかない
貴重な伝統芸能が伝承され続けています。
それが、国の重要無形文化財である『伊江島の村踊』。
ふだんは青年以上の先輩たちが踊るものですが、
島の希望の子供たちが踊り手となり、それを舞うことは、
“これからの新しい100年=未来”を表すかのようでした。

「島の伝統を受け継いでいきたいと思います」と、
元気いっぱいの島の小学生たち。
伊江村100歳の誕生日に、100人の歌と100人の踊り!
第3部では、伊江島に伝わる古謡『アヤメ歌』を、
大先輩である島のおばあちゃんたちが披露します。
円陣を組み、臼太鼓を打ちながら歌う、この伝統的な歌は、
航海安全など、祈りの歌。

海に囲まれた島ならではの祈りの響きは、
島を越え、天まで届くかのよう、
晴天となり、海も穏やかな祝福の日となりました。

※今後の伊江村制100周年関連イベント:
5月・村民植樹祭(こどもの森/5.18(日))
  ・『伊江島の村踊』(国立劇場おきなわ/5.31(土))
6月・明治大学マンドリンOB倶楽部
   特別演奏会(改善センターホール/6.28(土))
7月・村制100周年記念祝典・祝賀会
   (伊江中学校体育館/7.6(日))
8月・夏期巡回ラジオ体操(ミースィ公園/8.20(水))
9月・写真集の発行
10月・こども議会の開会
11月・イージマのヰーハチャ展
12月・モニュメントの建立

(文+写真: 桑村ヒロシ、取材協力: 村制100周年記念事業実行委員会事務局)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(趣味・遊び・お得)の記事
『黒糖の日』
『黒糖の日』(2010-05-18 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2008年04月08日   09:00
Comments( 0 ) 趣味・遊び・お得
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。