ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 沖縄の人々 › 高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」

高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」

高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」
沖縄出身で、今やブロードウェイでも活躍する数少ない日本人アーティスト・高良結香。
5月7日には全国発売(沖縄限定で2月14日に先行発売)される2ndアルバム『free to fly』では、“怒りと苦闘(anger & struggle)”がコンセプトにあるという。華やかな表舞台ばかりではなく、癒しと対極にあるキーワードのその先(向こう側)に“希望”があるのだという。世界最高の舞台も経験されてきた高良結香さんご本人に、直接メッセージを伺うこと。

——今回のニューアルバム『free to fly』についての背景をぜひお聞かせください。

高良結香高良結香:日本語で表現したら“自由に飛ぶ”という訳になるんですけど、毎日の暮らしの中には、現実としていろんな悲しみや怒りや苦しみもあったりもするかもしれないけれど、その先には光があって“その希望の光に向かって飛んでいってほしい”。“苦しい日もあるけど、新しい日もまたあるので”というメッセージです。
実は、自分にも言えることなんですけど…。

高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」——高良結香さんの実体験も含まれていらっしゃるのですね?
そしてニューアルバムの『free to fly』のキーワード“怒りと苦闘(anger & struggle)”にはそういう意味があったりするのですね。


高良結香:人間生きていて、時にはそういう事もあるだろうと思うし、“それをあえて表現する”ってなかなか無いような気がしていて。でもそれをわざわざコンセプトにしようと思ったのではなくて、書き上げて通してみたら何故かそういう部分があったんです。

陰と陽があるように、苦しみがあるから飛ぶ喜びもあるし、HIGHがわかるからLOWもわかるしという意味もあって。
やっぱりHIGHな事ばかり歌ったら、(今の現実には)嘘になると思ったんです。人生の中には闘いもあったりするので。

——ニューヨークで活躍されるまでの間にもそういう苦闘(LOW)があったからこそ、その先に華やかなステージ(HIGH)もあったのですね。またその晴れ舞台(HIGH)の最中に怪我もされてしまうというアクシデント(LOW)もあったとのことで…。

高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」高良結香:あんな最高のステージに立っていたはずなのに全治3カ月の怪我をしてしまい、「なんと最悪な!」(苦笑い)。
その頃の葛藤もあれば、そんな引きこもりな3カ月の間に、これまでの人生の中で“今まで言えなかったこと”も全部吐き出してしまったんです。

——そうやって表現された音楽を聴くと、もしかしたらツラくなるのかなと思っていたらそうではなくて“その先の希望が感じられて”それは救いでした。
こんどのアルバムコンセプトを先に耳にしていたので“一体どんな激しい曲になるんだろう?!”と思っていましたから。
実際には希望があり、明るい向こう側へと弾んでゆくものが感じられました。


高良結香:それは嬉しいです。4曲目の『rescue me』などは、まさに怪我してどん底だった時に書いた曲なんですけど、“今は身動きができなくても、いつかまた舞台に立てる日がくる”という自分が見えているというか、イメージトレーニングしていたというか。
そこに行くまでには大変だけど“どうにか辿り着こう”というのもあったんです。なので、歌詞に悲しい部分があっても、口笛の音が希望でもあったりしたんです。

黒だけでなく、白だけでない。(TAOのような)バランスがあるんだと思います。
“今苦しんでいても、その先があるよ”“いつかは羽ばたけるよ”そして“一人じゃないよ”っていう希望のエネルギーがここにあるのだと思います。
高良結香インタビュー(1)「希望のエネルギーがここにある」
世の中、頑張っている人も多い。また頑張り過ぎるのもツラいけれど、高良結香さんからの応援ソングが励みになったり、そして希望の光を感じてもらえたらと。
インタビュー後編では、“表現者・高良結香の魅力”がいっぱいの舞台のお話など、ドラマがまだまだ続きます。
(※後編は、本日21:00に更新予定です

(文+写真: KUWA、取材協力: ハーベストファーム)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(沖縄の人々)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年03月20日   09:00
Comments( 0 ) 沖縄の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。