ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 暮し生活 › 大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室
沖縄そば伝道師で元沖縄そば屋店主・野崎真志さんによる沖縄そば手作り教室が好評です。
てぃーだスクエアでの夏休み親子手作りそば教室第3弾も、8月28日(土)に開催されます。
人気のそば教室は、どんな内容なのかな? 気になる様子を先日取材してきました。

*お子さんにも簡単に出来る

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室そば教室では、必要な材料や道具はすべて使いやすいように各テーブルにあらかじめ用意されています。参加者はエプロンと頭巾を持参するだけでOK。とても気軽に参加出来ます。

指導は野崎真志さん。野崎さんは沖縄そば作りを通して沖縄そばファンを増やしたいという純粋な想いと、食への関心を広げて、食育にもつなげていこうと考え、沖縄の伝統の味である沖縄そばを家庭でも作って楽しんでもらおうと、手作り教室を開催しています。

簡単なテキストも用意されますが、手順をわかりやすく説明してくれますので、野崎さんのデモンストレーションを見ながら、各自で進めていくことが出来ます。

*実際の講習の流れ

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室まず最初に用意された小麦粉をボールに入れてカンスイと合わせて手でこねて麺の生地づくりをします。親子で一緒に、また幼児(5〜6歳)でも簡単に出来る作業ですので、みんな夢中でこねていました。

そして生地を丸めてボール状にして少し休ませて(寝かせて)おいしい生地になるのを待ちます。

しばらく待つ時間には、なんと、野崎さんによる「沖縄そばの歴史について」お話があります。これがなかなか面白く、「へー!」「そうなんだー!」といろんな話が出てくるので、案外、待つ時間も気になりません。野崎さんの特別講義で、みんなプチ沖縄そば博士気分になってしまいます。

たとえば、「なぜ沖縄そばとぜんざいの組み合わせが生まれたのかわかりますか?」などの小話も聞いてみたくなりますよね? なんとも意外な歴史が隠されているそうですが、そんな楽しいお話を聞いているうちに、生地も整い、次の作業へと進む時間になりました。続いては生地をのばします。
大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室それぞれの手の大きさや、力加減、のばし方、切り方で、生地の厚みや麺の太さに個性が出てくるところですが、ちぢれ麺の作り方のコツまで教えてもらえちゃいました。

*手作り麺をその場で試食!みんな笑顔に!

そして最後に、作った麺を茹でてその場で沖縄そばを味わって終了! 出来たて、作りたての麺を食べるおいしさは格別!

それも子供たちが自分で作った沖縄そばですから、「おいしい、おいしい」と感激しながら食べていました。

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室一緒に参加したお父さんやお母さんたちからも、
「自分で作った麺のおいしいさは特別の味。また家で作りたい」、
「普段は少食な子供が、残さずに食べてしまったのが嬉しい」、
「料理や食への興味とかいい影響を受けそうだと感じた」など、
とても好評でした。

*親子で一緒に作る楽しみは格別

“普段は親子で料理をする時間が作りにくい”、
“お子さんがお母さんの料理をしている姿もなかなかゆっくり見る時間も難しい”、
“ご家族で一緒に料理ということがあまりない”、
そうしたご家庭は結構多いようです。

大好評てぃーだスクエアの夏休み親子手作りそば教室そんな方々をはじめ、どなたでも参加できる「沖縄そば手作り教室」は、親子のコミュニケーションも深まり、料理の楽しみ、食べる楽しみまでセットで味わえる有意義な時間になりそうですよ。
親子で一緒に、ぜひ一度参加してみませんか?

【※次回の参加も受付中です】
日時:8月28日(土)
   10:00〜12:30
場所:てぃーだスクエア 集まルーム(→地図はコチラ)
詳細:http://www.tida-square.co.jp/e2962692.html


(文+写真: 吉澤直美、編集: KUWA)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(暮し生活)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2010年08月17日   09:00
Comments( 0 ) 暮し生活
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。