ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 趣味・遊び・お得 › ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!

ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!

ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!
笑顔文字、癒し文字で人気のヒーリングライターの第一人者・米盛智恵子さんが、那覇市のご自宅を、「おうちギャラリー」としてオープンさせました。
オープン初日(2月11日)、さっそくおじゃましてギャラリーを拝見、取材してきました。

「おうちギャラリー」の場所は、ゆいレール奥武山公園駅から徒歩約5分ほどのところにあります。

近くには、目印となる礼邦バプテスト教会がありますので、教会に向かって進む道沿いに、米盛さんの癒し文字の看板が出ている白い壁の建物があり、その建物の外階段を上ると米盛さんの「おうちギャラリー」がありました。
ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!
オープン日には、入り口のお庭で、米盛さんご自身がお客様を笑顔でお迎えしてくださっていましたので、訪れたみなさんは、米盛さんと本当にお会い出来る場所なんだと感激のご挨拶をされて、ギャラリー内へと見学に進まれていました。

米盛さんのファン層は広く、お子さんから大人の方まで、女性も男性も、家族みんなでファンという方が多いことでも知られています。この日もお祝いにと那覇市内に限らず、読谷村やうるま市、沖縄市、中には離島からも友達同士で御家族で誘い合わせて駆けつけたという、たくさんの人々でギャラリーは終日賑わい、みなさんゆっくりと見学を楽しまれていました。

お客様の応対にお忙しいなか、米盛さんにインタビューさせていただきました。

——米盛さんがご自宅を開放する『おうちギャラリー』を造られた想いを伺えますか?

米盛智恵子米盛智恵子:あるテレビ番組を見ていた時なんですが、ズバリこの構想に火が付く言葉を聞いたんです。日頃から、私自身でも考えていたのですが、それを具体的にしてくれる言葉でした。「あっ、これだ!」と感じて、即自宅をギャラリーにしようと思ったのです。

——それはどんな言葉だったのですか?

米盛智恵子:「家の中でも飛べる!」とドラマの主人公が言ったのです。その瞬間です。「そうだ、これだ!」と心が決まりました。

——「これだ」というのは?

米盛智恵子:自宅に居ながら、創作活動も出来て、お客様とも触れ合える。家に居ても、まさに飛べる、羽ばたく活動を実践しようと決心したのです。
講演会や講習会など外での活動も継続していきますが、「そうだ、家の中に居ても、出会いも活動も広げられる」と思い、『おうちギャラリー』が出来ました。
ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!
——作品がたくさん飾られていますので拝見しているうちに時間があっという間に過ぎますね。1つ1つの作品の飾り方も工夫されているし、照明の優しい灯りも素敵で落ち着きます。
また、和室のお部屋の障子にも作品が描かれているので、みなさん感動されています。障子から笑顔パワーが溢れて、優しい空気感が伝わり居心地がいいお部屋になっていますね。
1つ1つゆっくりと間近に作品鑑賞を楽しめて、心が癒されるギャラリーのオープン、おめでとうございます。


ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!米盛智恵子:障子にも描いてみたら、いいムードになりました。全部手書きで直接障子に描いたのですけど、障子に描いたのは初めてでしたよ。とても楽しく、ささーっと描けたので、たくさん描いてしまいました。

障子とは=笑字と置き換えて捉えてくださると、笑顔になるでしょう?

——本当ですね。そうした言葉の使い方1つで自然に笑顔になりますね。

米盛智恵子:この場所は「癒しの文字の発祥地=発笑地。笑顔パワー=発笑の地」として、みなさんにどんどん親しんでもらえるよう願っています。お気軽に遊びに来てくださいね。

——米盛さんの文字で多くの方が、笑顔になり心の豊かさ、幸せな気持ちがアップしますね。

米盛智恵子:癒し文字でみなさんが元気に笑顔になり、「良かっ種」を増やしてもらえると私も嬉しいのです(笑顔)。
ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!
米盛さんの癒し文字は医療現場でも実際に注目され、患者さんに温かな優しい想いを届けています。
文字で笑顔になる『おうちギャラリー』で、米盛智恵子さんの笑顔発笑(パワー)と素敵な時間をお過ごしください。
ヒーリングライター米盛智恵子さん・おうちギャラリーOPEN!
米盛智恵子おうちギャラリー
住所:那覇市山下町7-26(→地図はコチラ
連絡先:090-1942-2722
オープン:11:00-19:00
定休日:日曜日
入場無料:
ブログ:http://yonemorichieko.ti-da.net/
※講演会などで不在の場合もありますので、
 事前に電話で確認されてからお出かけください。



(文+写真: 吉澤直美、編集: KUWA)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(趣味・遊び・お得)の記事
『黒糖の日』
『黒糖の日』(2010-05-18 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2010年03月09日   09:00
Comments( 1 ) 趣味・遊び・お得
この記事へのコメント
こんばんは☆彡
オープン初日に…直美さんにも会えて楽しかったです(*^^)v
おそばも美味しかったですねぇ( ̄ρ ̄)ジュル
ホント米盛さんの作品を観ていると
自然と気持ちがほころんで笑顔になっていますよね(^.^)
父の入院先でも米盛さんのカレンダーや色紙を飾って居たのですが
同室の患者さんや看護師さんに好評でしたよ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
米盛パワー炸裂ですね☆嬉楽嬉楽☆
Posted by mitchy at 2010年03月09日 22:34
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。