ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 暮し生活 › 地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会
2008年度の『過疎地域自立活性化優良事例』として総務大臣賞を受賞したのが、伊是名島の『史劇・尚円王 〜松金がゆく〜』。
伊是名島といえば、琉球の王・尚円王(第二尚氏王統の始祖)の生まれ島。それを誇りにし、島のアイデンティティーとして“尚円王で島おこし”をしてきました。
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会「これまでも私たちは、尚円王にちなみ、尚円太鼓、伊是名トライアスロン、尚円王まつり、等々を行ってきました。そして伊是名島を網羅したようなものを、大人から子供までずっと伝えていく方法を考えていかなければと、そこで“尚円王”を劇化したものを、2年掛かりで実現しました」と伊是名村・前田政義村長。

それを伊是名島に暮らす小学生から大人まで村民が出演し、島の歴史を自ら演じて体験しながら、これまで伊是名で2回、島外では浦添で3回、計5回の公演を成功させてきました。
そしてそれが離島を活性化する優良事例になるとして、2008年10月23日、総務大臣賞を受賞。その受賞を記念してぜひ多くの皆さんにも琉球王のルーツを劇で観て頂きたいと、島から沖縄本島へと渡り、初となる那覇公演を1月18日(日)に那覇市民会館大ホールで行うことになりました。
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会
「この『史劇・尚円王』は、手作りで生まれた新しい島の文化だと思っています。例えば、組踊、棒術、エイサーは、ほかの島から伝わってきたもの。ほんとうに島で生まれたものは、伊是名では、伝統的な古謡ティルクグチ以来ではないかと思うんです」とは伊是名村役場の神山利和さん。

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会原作者の高良倉吉先生(琉球大学教授)は、
「伊是名島というのは歴史も深くて伝統行事もいろいろあるけれど、子供達や若い人たちは“足元にある歴史や文化”になかなか気が付かない。
だからむしろ、このお芝居を通じて、子供達が自分たちの島にはこんな文化があるんだということを、それを自分たちが演じて・感じて・そこから理解していくことが出来るんですね」。

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会脚本と演出のみうらともおさんは、
「いろんな歴史資料では、尚円王となる金丸はクーデター的に王権を握ったように書かれているものが多いですが、もしそれこそ知力だけで、策略だけで成り上がっても、そんなのはすぐ倒されてしまうはず。実際は、人望と人徳のある人物だったのではないかとそう感じ取ってこの劇を描いてみました。
この芝居を観ることで、歴史が面白そうに感じたら“ちょっと自分でも調べてみよう”という人が、ひとりでもふたりでも増えてきたらいいかなと思うんですね。
また、島の子供達には“伊是名島を全国区にしよう”と頑張ってきました」とのこと。

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会舞台のキャラクターを制作した版画家の名嘉睦稔さんは、
「まず、島の百姓から出て王になるというのは、ほかには無いこの島の宝ですよね(伊是名島も伊平屋島も元々はひとつで伊平屋といわれ、第一尚氏王統も第二尚氏王統も、伊是名・伊平屋からの出身)。
そういった意味では、すでに宝があった訳ですよね。そしてそれを島の人たちで作り上げ、子供達をはじめ島のみんなで演じた。
そしてそれが、島の出身者だけでなくみんなを感動させた舞台で、僕もその舞台を観ながら終始泣きっぱなしだった」と語るほど、どれだけみんなを感動の渦に巻き込んだ舞台だったかが伺えます。
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会舞台プロデューサーの下山久さん(ACO沖縄)は、
「子供達と市民で劇を作るにあたって、2つの大きな意味がありまして、まずは島の先輩たちと、島の歴史を学ぶ。でもそれは学校で学ぶのでは無くて、自分自身が劇の役を通して学ぶこと。
それと同時に、島の子供達が自分たちのアイデンティティーに誇りを持ち、島の歴史に大きな誇りを持つ。このことが一番大きなことですね。
子供達がこの芝居を通して、ひとつ大人になっていき、そして胸を張って、生まれ島から志を持って巣立っていく。
文化というのは、もの凄く手間も費用も掛かることであります。けれども、それはかけがえのない、大きな財産に築き上げられる。そういう意味でも、何事にも代え難いと思われます」。

地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会そして初回から参加していた子供達は中学を卒業して島を離れ、沖縄本島の高校へと進学していきましたが、今回の公演にはその子供達も舞台に戻ってきます。
現役の小中学生たちとダブルキャストで、ヒロインのまちる役(主人公の姉)も、昼公演・夜公演で新旧入れ替わります。
実は、この姉のまちるが、尚円王となる松金の心の支えになる重要なキーパーソン役となっていきます。
松金が島を出ていく時には「おまえは神様の代わりだ。憎まれてやりなさい」という台詞が降りてきて、この物語の中で欠かせないポイントになっていると脚本のみうら氏は言います。どのような構成になっているかは、舞台を観てからの楽しみですね。
そうやって島の“心”を育んできた舞台を、ぜひご鑑賞してみてはいかがでしょうか。
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会
地域活性化優良モデル総務大臣賞『史劇・尚円王』座談会伊是名島歴史ロマン舞台村民劇
史劇・尚円王 〜松金がゆく〜
日時:2009年1月18日(日)
2回公演(昼公演・午後1時
     夜公演・午後5時半)
会場:那覇市民会館大ホール
入場料:大人2500円、子供1000円
(全席自由・当日券は500円増)
問い合わせ:0980-45-2534(伊是名村観光振興課)
※会場周辺及びロビーにて
 伊是名島特産品フェアも同時開催予定!

(文+写真: 桑村ヒロシ)
(取材協力: 伊是名島文化活動支援実行委員会、那覇市文化協会総合部会)


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(暮し生活)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2009年01月14日   09:00
Comments( 0 ) 暮し生活
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。