ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › ショップ紹介 › 「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)

「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)

国際通りに、鏡のない美容室が登場
ヘアスタジオ『LOCO』(ロコ)“鏡の無い美容室”があると、最近何度も噂に聞くその美容室は那覇にあるといいます。
「え?そんなのあるの?」「美容室で鏡が無いってどうやるの?」という疑問から、噂に聞く“鏡の無い美容室”を直撃取材に行ってきました。

そのお店の名は、ヘアスタジオ『LOCO』(ロコ)。那覇市の国際通りにある琉球銀行松尾支店とホテルJALシティ那覇の間の筋道に入ってすぐの建物の2Fにありました。

ドアを開けると、部屋の真ん中で美容室?というよりヘアスクール?というような様子。

——あれ?ここは美容室ですよね?

『LOCO』ヘアアーティスト・KEN:そうです。ヘアスタジオです。ここではカットスクールも随時開催していますので、今はカット技術の講習中です。
「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)
——なるほど、そうなのですね。噂で“鏡の無い美容室”と聞きまして、その実際の現場を直撃取材に来ました! 早速ですが“鏡が無い”というのは本当ですか?

KEN:本当ですよ。鏡はありません。ぐるっと見回してください。

——本当だ! 無い!“ 鏡の無い状態”でカットしてお客様はどうなのでしょう? 不思議な店舗ですね? なぜ無いのですか?

KEN:私はこれまでロスアンゼルス、ハワイ、神戸などでヘアショーの仕事や、出張でヘアカットなどをしてきました。いずれの場所にも“鏡が無い状態”で活動してきました。“鏡が無いことは、ヘアスタイルを作るのに何の問題もありません”。より自由に、闊達に、クリエイティブに、ヘアスタイルを作れます。
「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)
——“鏡が無い”というのは驚きですが、どんな感じでカットするのですか?

KEN:試しに私がお客様の役となり座ってみますとこんな感じです。お店の真ん中の空間にイスを置きましてお客様の前にはTVがあります。TVやパソコンなどでネットサーフィンなどお楽しみいただきながらカットします。

——鏡ではなく、TVを見ながらですか?

KEN:そうです。鏡を気にせずリラックスいただけるように、私との会話も適宜にさせていただきます。

——これまでのお客様の反応は?

KEN:皆さまありがたいことに、大変仕上がりに満足してくださっています。また時にはカップルでお出でになり、お待ちになるパートナー様のほうがソファー席でTVやパソコンネットをして過ごすなどして、まるで自宅にいるような気分でくつろぎながら、ゆっくりとしていただいています。

——鏡が無いと不安、というお客様の声など無いのですか?

「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)KEN:驚かれる方もいらっしゃいますが、かえってリラックス出来るという方がほとんどです。

——面白いですね! ところで講習というのはどんなことをされるのですか?

KEN:今日の講習は、現在すでにプロとしてお仕事をされている美容師さんの、技術UP講習をしています。こちらの方は通信教育で美容師になられたそうです。そして実地での技術を磨きたいとお出でになりました。沖縄の場合、こちらの方やまた離島出身のかたなど、通信教育で美容師になられる方も多いそうです。

試験に合格して、晴れて美容師として就職すると日々の仕事に追われます。少しすると、さらにもっと自分の技術を磨きたいと思うように誰もがなるものです。美容師になるための試験を受けるための学校はありますが、すでにプロになりますと、実地での技術力をUPさせたり、実技の復習などをしたくても、なかなか自分の就職しているお店以外にはその実習の場は無いものです。

それでもやはり技術を磨くには、広い目で技術を学べれば役立つことが多いものです。そこでこれまで私が世界で学んできた技術や経験を活かして、短期間の1回から学べるカットスクール講習で気軽に技術指導を提供することで、沖縄の皆様のお役に立てればと考えました。

すでにプロとなりお仕事されている皆様に、もっと魅力的なヘアアーティストとして技術UPされ、ご活躍されることを願っております。

また素人のアマチュアの皆様にも、ご家庭で安全に気軽に出来るヘアカットスクールも開設しています。たとえばお子様や旦那様に、またおばあちゃん、おじいちゃんなどへ、ご自宅で出来るヘアカット方法を伝授しています。

鏡が無くても出来る安全なカット方法ですので、これからの時代は介護福祉でもこうしたカットは役立つと考えて提供しています。スクールは1回からでも出張も致しますよ。

——これまでに無いコンセプトの新しい美容室なんですね!
こうした技術を学ぶこともできるというのは、新しい取り組みでこれからますます注目されそうです。鏡が無い事は、もう気にならなくなりました。KENさんのお話に引き込まれて、かえってリラックス出来、楽しい時間がここで過ごせるというのがよく感じられます。まずは体験頂くのが一番ですね。


KEN:私は北海道生まれで札幌で美容師としてスタートし、世界を周り、神戸から移住しました。沖縄へは海や自然を美容室の空間のようにとらえてお客様にリラックス出来る場所を希望して沖縄の地に移住し、開店しました。

実は、沖縄とのご縁はご先祖様よりありまして、私の先祖に上杉家13代藩主・上杉茂憲がおります。その人とは、1881-1883年の沖縄県令(知事)でありました。だからなのか、私は引き寄せられるように沖縄に、どうしてもお店を開店したく、そしておかげさまで実現し8か月が経ちました。開店からこれまで、たくさんの沖縄の方に支えられてきました。暖かな人柄、ご親切に深く感謝しています。

これからは、沖縄に少しでも役立つ、貢献できる美容室として、これまでに無いお店の活動で、地元力UPに少しでもつなげたいと願っています。
「国際通りに、鏡の無い美容室が登場!」(LOCO/那覇市)KENさんはとてもお話上手です。カット技術もさすが世界で活躍された方です。
“おまかせで魅力的に仕上がる”とリピーターや固定客の方がどんどん増えています。

でもさらにもっと「なぜ?“鏡が無い”のか気になる?」でしょう。
「本当に“鏡が無いのか”」まだ気になるのでは?

ぜひ一度カットに行かれて、その眼で実際にお確かめください。
そしてKENさんのカットマジックをご体験ください。
お話している間に、ささっと、あなたご自身が魅力UPに仕上がっているはずです。


ヘアスタジオ&ヘアカットスクール
『LOCO』(ロコ)

ヘアアーティスト・KEN(ケン/上杉哲市)

住所: 那覇市牧志1-2-19(2F)
TEL: 098-862-3812
OPEN: 12:00〜22:00
定休日: 不定休・電話予約制
*カット4000円 *ヘナカラー8500円
*カットスクール料金はお気軽にお問合せください
http://kenloco.ti-da.net/

(文+写真: 吉澤直美、編集: KUWA)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(ショップ紹介)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2008年12月19日   09:00
Comments( 0 ) ショップ紹介
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。