ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 観光・レジャー › 精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】

精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】

半島芸術祭+太鼓ワークショップ+Misiaトークショー
精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】アフリカ・ケニアから“精霊を呼ぶ太鼓”のマテラ長老が来沖すると聞きつけ、何より楽しみにしていたことのひとつが、長老直伝による太鼓のワークショップに参加することでした。南城市の半島芸術祭期間中のイベントのひとつとして南城市がんじゅう駅で開催されたのです。

自分は太鼓の経験は無いし、肝心な太鼓も持っていないけど、「それでも大丈夫だよ」と聞いてひと安心(参加者の半数以上が初心者でした)。貸し出された太鼓はジャンベを中心に大・中・小とありましたが、ひとつとして同じものはありません。
「太鼓には魂が宿るから、叩きかたが大事だよ。まずは自分に合った響きの太鼓を探してね。」
まずはどうやら、技術よりも大事なのはハートで鳴らすことのようです。もちろん基本的な叩き方から教わっていき、そして慣れてきたところで、
「太鼓を叩いてひとりずつ自己表現してね。」と自己紹介代わりに、叩き慣れない太鼓の音色を使って会話するように叩き、響かせ合いました。
太鼓は人類最古の楽器といっていいでしょうし、ましてやアフリカといえば人類の始祖が誕生したといわれる地。そこの太鼓音楽ですから、ビギナー向けではあってもそれは魂の古層に触れるような体験でした。
マテラ長老の指揮のもと、最初は単純なリズムからはじまり、それがしだいに重なるようにダイナミックなうねりになってゆきます。

自分たちの長老(おじいちゃん・おばあちゃん)に捧げる演奏会に
精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】
野外でのワークショップも後半のところで雨が降り始め、隣接する社会福祉センターに会場を移すと、そこには地元南城市のデイサービスのおじいちゃんとおばあちゃんたちがいました。習ったばかりの太鼓演奏ですが、急きょ聴いて頂くことになりました。
「これは平和とそしてみんなが協力し合うための音楽です。自分たちの長老に演奏を捧げられることはハッピーなことなんです。」とマテラ氏。
確かに。地元のおじいちゃんやおばあちゃんに聴いてもらえるなんて喜ばしいことですし、何より“長老”という表現がまた素敵ですよね。

半島芸術祭からMisiaも参加したJICA沖縄講演へ。
精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】
そしてその晩には、再びトークショーとライブが行われました。母なる大地のアフリカの映像をバックに、近藤ヒロミさんによるアフリカのカリンバ(指ピアノ)演奏。そして早川千晶さんのトークでは、初日とはまた違う切り口でアフリカ・ケニアの現状をレポートしました。
「ケニアの首都ナイロビには、小さなスラムに100万人が貧困の中に暮らしている。でもみんな、生きることをあきらめていません。そしていつも神様に感謝して生きています。」と早川さん。そして、マテラ長老たちの演奏も最高潮に盛り上がり、昼間に太鼓ワークショップに参加した生徒さんたちも一緒になって奏でました。
精霊を呼ぶ太鼓 in 沖縄【後編】
このようにアフリカと日本を何度も行き来して公演活動を続けていて、今一番伝えたい事とは何かを率直に早川さんにお聞きしました。
早川千晶「現代は、混沌として難しい時代になってきていますよね。その今の時代に生きているのは、決して私たちは偶然に生まれてきているのではなくて、きっと意味や役割があるはずですし、それを次の世代に繋いでいくことが大切なんだと思います。
アフリカの事だけでなく、日本の事だけでなく、これからの世界をより良くするために何をして行くのか、一歩踏み出して自分の身の周りからでも出来ることをやって行こう。これからの子供たちに、悪い時代を引き継がないようにと、呼びかけていきたいんです。」

翌日の最終日にJICA沖縄で行われた公演では、早川さんの友人であるMisia(歌手)も参加。その日もまた様々な現状を語ってくれました。「世界の縮図(問題を含めて)がアフリカにある。でも“人間は本当は大きな家族なんだよ”って知ることで、繋がりを取り戻しましょうよ。」と早川さん。
そしてこの日本列島を駆けめぐったツアーはその名も“BIG FAMILYツアー”でした。
「愛とは、ひとりじゃないということ(孤独に怯えないで)。ほんとうはみんなが愛(という繋がり)を求めている。」という早川さんたちのメッセージが、いつまでも心の中にこだましています。
(→イベントレポート【前編】をもう一度読む)

(文+写真: 桑村ヒロシ、取材協力: アマム早川千晶


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(観光・レジャー)の記事
おきなわ宝くじ巡り
おきなわ宝くじ巡り(2010-08-10 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2008年11月14日   09:00
Comments( 0 ) 観光・レジャー
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。