ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 映画情報 › 映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽

映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽

映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー・前編
——“本物の空手映画”が登場しましたね。
何が本物かというと、映画のタイトルが『黒帯』とあるように、
“黒帯を締める人間としての心・武道家(そして人として)の精神”にクローズアップしている映画ではないかと思うのですが、
さて、その空手ですが、そもそもは日本では沖縄が発祥とお聞きしました。


八木明人:もともとは中国から沖縄に渡ってきたもので、
“手(てぃー)”と呼ばれていました。
それが沖縄で発展したのが“唐手(とぉでぃー)”で、そして空っぽの“空(くう)”に変わって“空手”と。
その意味は、“手には武器を何も持たない”という意味なんです。
棒とかサイとかありますが、これは“古武道”と言いまして、空手のほうは“まったく武器を何も持たない”武道なんです。
映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽
——“何も持たない”どころか、映画の中では度々「空手は防御のみで、自ら攻めるものではない」(!!)と、主人公・義龍の師匠の言葉が繰り返し語られますよね。

映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽八木明人:剛柔流の空手の型もすべて“受け”から始まるんですよ。つまり、護身の為のもので、決して自らが武器となって危害を与えるものではないんですね。

——沖縄で空手といえば、一般的に“沖縄空手”のことをさしますが、全国的に空手といえば極真とかK1系の派手なフルコンタクト空手のイメージが強いですよね。
例えばK1のように、徹底的に相手をKO(ノックアウト)して、観ているほうもその派手なKOシーンを望んでいるのが現代の姿ですよね。


八木明人:フルコンタクト空手のパイオニア・極真会館も、創始者の大山倍達氏は、剛柔流空手の出身なんです。

——K1を興した正道会館もそのルーツは極真空手ですよね。ということは、すべての元を辿れば沖縄空手の剛柔流からの流れなのですね。

八木明人:沖縄空手には三大流派があり、剛柔流、少林流、上地流とその中でも剛柔流が最も伝統が古いものになります。
剛柔流は“那覇手”からの流れで、少林流は“首里手”、上地流は“泊手”がルーツになります。
その剛柔流の開祖は宮城長順先生で、祖父の八木明徳先生はその後継者なんです。
映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽
——試合などで、組み手(対戦)とかはあるのですか?

八木明人:組み手はなく、型ですね。
その型は“受け”(護り)から入り、また的確に相手の急所を打ち抜くものなのですが、
試合のような“勝ち負けではない”んですよ。

——普段は組み手が無いとのことですが、撮影現場では苦労されましたか?

八木明人:撮影では、蹴りも突きも全部実際にバンバン当てた相当ハードなものでした。
それは、映画の中だからといって演技ではなく、リアルに映像に残す為に実戦となりました。
また、実戦シーンに登場する役者もすべて空手経験者です。
ですので、最後のシーンは、真剣勝負でたった一度きりのワンカットで撮ったものです。

——そこに登場する主人公・義龍とライバル・大観は、同門で同じ師匠から学びながらも、その教えの受け取り方は、様々でしたよね。

映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽八木明人:僕は義龍を演じましたが、
大観のように「空手を学びながら、それを実戦しないなんて。もっと強くなりたい」というその気持ちも分かるんです。
もしかしたら、2人でひとつだったのかもしれません。

——2人でひとつというのは?

八木明人:私の名前の明人の“明”、剛柔流明武館の“明”も、“日(太陽)”“月”で“陰・陽”で対(つい)なんですが、
空手の“受け・攻め”も“陰・陽”でひとつなんです。

——その“陰陽で対”というのはつまり?

八木明人:“相手は自分の鏡”だと思うんですよ。
なので“自分に勝てない者は、相手には勝つことはできない”のではないかと思うのです。
映画『黒帯』主演・八木明人インタビュー前編/陰と陽
“本物”のリアルファイトは自分との闘い。
そして、この映画の中で語られる主人公・義龍の師の言葉、
「空手に先手無し。先に相手を攻撃してはならない」という究極の教えとは。
さらに興味深いお話は明日も続きますインタビュー後編もどうぞお楽しみに!
(取材+文+写真: 桑村ヒロシ、取材協力: 桜坂劇場

※只今、沖縄で先行上映中!(19日まで/桜坂劇場にて)
 10月13日(土)からは、いよいよ全国上映開始です。
 →詳しくは、公式HPにて!

※読者プレゼントのお知らせ:
 桜坂劇場様より、映画観賞ペア券×2組にプレゼント。
 →応募はコチラまで

そして、沖縄の人気blogランキングは→こちら


【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(映画情報)の記事

Posted by ryuQ編集室 at 2007年10月09日   00:00
Comments( 0 ) 映画情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。