ryuQ 特集ページ

10月1日に、『ryuQ』はリニューアルし、てぃーだのデイリー特集『てぃーだなトピックス』として新たにオープンしました!新しいアドレスは、http://tidana.ti-da.net/
てぃーだブログ › ryuQ 特集ページ › 三線 › 宮古島の唄巡りシリーズ002『♪酒田川』

宮古島の唄巡りシリーズ002『♪酒田川』


宮古民謡界の若手唄者・砂川国夫と巡る宮古島の唄の旅シリーズ第二弾。
音声ファイル付きで宮古島の唄をご紹介するため、
宮古島の各地でフィールドレコーディングしてきたもので、
波の音、風の音、鳥の鳴き声など、空気感までそのまま収録してきました。
臨場感たっぷりと、どうぞお楽しみください。


宮古島の唄シリーズ第二弾は『♪酒田川』。
とうがにあやぐと並んで宮古の宴席で最初に歌われる唄です。
酒田川(崎田川,咲田川)が出来たいきさつや話しはいろいろあり、
ここでは全部書ききることが出来ませんが。
嘉例(カリー)をつけ、宴席に集まった人々が
川から湧き出て汲んでも減らない水の様に
いつまでも幸せが続く様にと願いを込めて歌われます。


(♪唄を試聴できます。※再生ボタンを押してください)

1.酒田川ぬ水だき
  出でさざり其(う)が如(にゃ)ん
  イーカーヨーヌ チュウラヘー

(酒田川の水のよう、
 湧き出てくる水のよう
 (尊い神様のように) )

●砂川国夫さんのあららがまblog:
http://araragama.ti-da.net/

●これからの唄会の予定:
5月22日(火)
琉球(大阪 梅田)
20時〜の2ステージ
チャージ 500円(要予約)
大阪市北区梅田1ー1ー3
大阪駅前第3ビルB-2-87
TEL:06-6453-6534

参考文献:
『解説付宮古民謡集』(平良重信・著)
『琉球列島 島うた紀行 第2集』(仲宗根幸市・著)



【ryuQ最新記事】
今月のryuQプレゼント!!


プレゼント情報をもっと見る>>

プレゼントの応募は下記の応募フォームからご応募ください。
※酒類のプレゼントへの応募は20歳未満の方はご応募できません。
応募フォームはこちらから

ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ryuQは携帯からでも閲覧できます!!
ブログランキング【くつろぐ】 ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 沖縄情報
同じカテゴリー(三線)の記事
遊び三線広場(読谷)
遊び三線広場(読谷)(2009-10-27 09:00)

伊江島へ歌碑巡り
伊江島へ歌碑巡り(2009-02-25 09:00)


Posted by ryuQ編集室 at 2007年05月22日   00:00
Comments( 2 ) 三線
この記事へのコメント
酒田川は、宮古製糖工場のところのガーでしたよね!

豊富な地下水の湧水として、
2度足を浸した経験があります・・・

ただ、流れは少なくて、
枯れるかも?と思うくらいです・・・

記念碑も立っていますし、
橋も架かっていますヨ~
Posted by 風人 at 2007年05月22日 16:02
記念碑を見てきました。
川というよりはちょっと流れが少ないように
感じますね。

ほんとにこの川の水が酒だったらなと思う気持ちが
良く分かりましたよ。
Posted by すながわくにお at 2007年05月25日 06:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。